2ntブログ

Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

このブログは小説ブログ(原作ベース)です。小説はカテゴリの「目次」からどうぞ~。



20190704 他ブログ紹介&いただきもの絵のご紹介v

どーもー。なんやかんやで結構更新してる小葉です。
寝てるばっかりじゃ社会復帰できそうにないから、リハビリリハビリ(という名目である。ハハ)

今日は2件の紹介があります!(五十音順)

まず一件目は、このSNS全盛期のご時世にバナナブログにお仲間が加わりました!
こちらにちょくちょく顔を出してくださってるakiさんのブログですブログの名前はなんと!

・・・・あれ?もしかしてブログ名がない?(;^ω^)

バナナミルクなのかしら…akiさん後でおしえてください。

そんな aki-----chanさん(←ブログ内の名前)のブログは

コチラ

内容は、NYでのバナナ聖地巡礼旅ブログなんですよ。
すごいですよ。聖地再現率ハンパないんですよ~。
すごい綿密にリサーチされたみたいで、
「こ…こんなところまで!Σ(・□・;)」
と驚きの再現率です。
A英の息遣いが感じられます!
すごく興味深いので皆様もぜひご覧になってください~。


そしてもう一つのご紹介は!
私、pekorosuさんにお見舞いに絵をいただいてしまいました!!
私がA英に挟まれて看病してもらってるんですよ。

pekorosuさんありがとう~~~。

まさか、いろんな意味で全盛期を過ぎた今に、絵をいただけるとはv
ケガの功名とはこのことか(違)
「頂きもの絵カテゴリ」に飾らせていただきました!

コチラ

みんな見てね!

でわ~~。






20190703 BANANA FISH オタク道 その弐

ヒマに任せてポスターの整理をしてみたお!見てくれオレの収集結果を!
(前回の「オタク道」からさらに貯まったので…)

IMG_4772.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4782.jpg
IMG_4775 [2]
IMG_4776 [2]
IMG_4778 [2]
IMG_4780 [2]
IMG_4781.jpg


どや!( ̄‥ ̄)=3 フン
ポスターの付いてる雑誌をついつい買っちゃうのよね。子供か。


そして雑誌も整理してみた。前回ポスターを片付けたら雑誌のポスターをコンプリートしたくなって、雑誌を古本で収集した。古本安くてよかったよ?w
でもアニメが終わっても雑誌で特集組まれ続けたってすごいよね。もうさすがに新しいのはないやろ…。

IMG_4783.jpg




そして~こんな原画展のチラシを~。

IMG_4788.jpg
IMG_4789.jpg

 

スキャンしま~す。


IMG_4790.jpg



スキャンしますた。
これを~。


IMG_4792.jpg



加工しますた。


IMG_4793.jpg



↑これに決めた!


IMG_4796.jpg



印刷しますた~。


IMG_4797.jpg




スクラップブックの背表紙にしてみました!


IMG_4801.jpg



↑わたしのアニメコレクションv


IMG_4803.jpg



↑ついでにわたしの漫画コレクションvvv


嗚呼わたしのオタクっぷりがバナナ愛が伝わってくる記事になったわ(*'v`)b゜+.゜イィ


ちなみに英語のバナナが順番に並んでないのは、雑な性格の表れですorz。


オタクついでに~。




バナナフィッシュ(アニメ)にふわっと似合うかもな曲を集めてみました(手術前に作ったけど、ここに載せるどころじゃなくなったので…)
でもふわっとですけどね。ふわっと~~~。
これを聴きながらポスター整理とかしましたvでも今は別のプレイリストですけど。(興味をある方はコッソリコーナーをぜひ)
このバナナのリストの最後の曲。They are って曲がアッシュが英二の事を思いながら独白してるかなーって曲です。
曲調もきれいなので、これだけでもぜひ聴いてみて~。

さて。今日はいくつかいろんなところ(別ブログとかにも)にコメントをいただいてびっくりしました。
またゆっくり返コメさせていただきます~。
返コメ不要コメの方もとてもうれしかったです。お言葉に甘えさせていただきますね。ありがと~。(でもちょっと質問があるので、後日伺います。プレゼントびっくりしました!マジうれしかった!超ありがとう!!)

こんなに書いたら疲れた(そうだろうとも)ちょっと寝る。

でわ~。








20190701 
イラスト163


まさかの2日連続アップ。
結構前に描きかけて放っておいた絵を仕上げてみました。
んー。もっと塗りが上手くなりたいなぁ。
いや。絵全体がか……。





20190630 
イラスト162



どーもお久しぶりです。2か月ぶりです。ちょっと入院して手術して無事退院しました。
只今お仕事休んで自宅療養で1週間目です。

前回更新の「バナナフィッシュ英語部」に反応してくださってありがとうございました!
なんか、この私があとちょっとで1巻を読み切れそうです!(まだ一巻目かよ)
すっごいゆっくり一巻を読んでるから、
私の脳内のバナナフィッシュはしばらく、
アニメでもなく、最終巻あたりでもなく、
大友絵のころのアッシュ達なのだ!

ショーターって初登場シーンは頬にハートマークとかついてて、ピアス(またはイヤリング)してたんだねぇ。
ハートマークは左頬でしたが、上の絵は右頬につけちゃってるな。
まぁご愛敬ってことで。

上の絵はもうちょっと線を太くしたほうがそれっぽかったねぇ。
6じゃまだ細いんだなぁ。今度もうちょっと太いペンを使ってみようと思う。

さて、英語のバナナフィッシュですが、あと15ページ程で一巻が読み終わるはずです。
でも私、英語の本って(絵本以外)読み切ったことないから、油断は禁物。
まぁゆっくりダラダラ読んでいこうと思います。
読んでるっつっても、辞書あんまり引いてないから雰囲気で読んでる感がありありですけど。

それではまた~。









20190503 

白豚マービン:今までさんざんコケにされたんだ。少しはたのしませてもらわんとなぁ。ぐへぐへへへ
イラスト155

やばい…このシーン自分で描いてみたものの、成人向けBLゲームのイベント発生時の絵にしか見えない……。
アニメ塗りにしたらもっとそう見えたな。チッそうすればよかった。そんなことよりBLゲームやったことあんのかって?……まぁ昔…2,3本くらい…え?大人のたしなみですよね?(違)

A: マービンに媚びる
B: 悪態をつく
 



イラスト156



どーもお久ぶりです。小葉です。

前回コメントいただいたちょこぱんだ様。トップの「最新お返事」にリンク貼るの忘れてて。
4月22日に返コメしておりました!
ごめんなさいごめんなさ~~~い><
気づいてくださってたかなぁ。

そして、気づけば時代は平成から令和に突入しましたね。
平成最後の日に返コメ無用コメントくださった方ありがとうございました!
クリアファイル保管ファイルってものが世の中にあるのですね。
世の中なんでもあるもんですねぇ。
一枚だけバナナのクリアファイル持ってるんですが(DVDについていた)
無理矢理雑誌サイズのファイルに入れてます…。(それでも頭がはみでてる)

ところで、もう1か月くらい絵を描いてなかったから、描けるかなぁと思いつつ描いたらまぁ描けた。
色塗りが下手なのはもはや仕様ですが、線画はトーンやらなにやらで誤魔化してみました。
クリスタ 神!
わたし、ヘタなのに(下手だから?)いろーーんな、お絵描きソフトやらアプリやら使ってみたりしたんですが、(お試し期間含む)クリスタが一番いいと思う。
使いこなせればいいなぁと思うのはPainterだけど使いづらいし、クリスタが使いやすさと機能面のバランスが取れてると思う。

ちなみにセリフのフォントは漫画でよく使われている(?)源暎とかいうフリーフォントをDLして使ってみました。
ぐっと漫画っぽくなるね!
世の中なんでもあるもんだねぇ。

ところで、アッシュがアニメ英語字幕で言ってた”Oh my, oh my. Is someone getting a little horny"のhornyって「ハニー」かと最初思ってて、「小さいハニー?…なんかかわいいケド(意味わかんねーな)」とか思ってたんですが、さっき調べてみたら"honey"じゃなくて"horny"ということに気づきました…。
"get horny" で「性的に興奮する」らしいです。
horny 単体では角って言う意味らしいです。
なんでこのシーンに角がでてくるかは……良い子のみんなは想像できるよね?
英語字幕を訳し直すと
「おやおや、誰かのナニがもうおったってんじゃねーの?」
「あらあら、誰かさんがちょっとその気になってんじゃねーの?”」
ってところでしょうか。

ちなみに、無謀にも英語でバナナフィッシュを完読したいなと思っておりまして、こんな英語部を立ち上げてみました!
「バナナフィッシュ英語部」
「その訳まちがってるかも」
「そこはこう訳した方がいいかも」
「え?最後まで本当に読むんですか?」
「…まぁがんばれ」等
なんでもいいので応援コメください。
絶対続かない。

イラスト154


フレデリックはおまけです。

それでは最後まで読んでくださってありがと~。









20190413 BANANA FISH オタク道

道を極める。

それは人間の成長にとって終わることのない旅路である。

これは、一つのアニメにハマった(ハマってないけど)一人のオタクの物語なのである!(語れるものはなにもないけどな)

というわけでー。
アニメ期間中に不覚にも集めてしまったBANANA FISHアニメ関係を整理してみようと思い立ちました。

アニメの雑誌が主なんですが、雑誌をそのままおいておいても、要はバナナフィッシュ以外は全然知らないアニメだから興味もないし、目も通さないので、オタクの道を極めるからには切り抜いてみようと思い立ち、A4のクリアファイルを購入してみたんですが…。

雑誌ってA4じゃないのね…(ー△ー;)

そ ん な の 知 ら ん が な。

縦はA4と同じサイズなんですよ。縦は。
問題は横ですね…。
ちょっと大きいのです…。

でも…でもですよ。世の中にはアニメに限らずすごい数のマニアの皆様がいらっしゃるじゃないですか。
雑誌の切り抜きなんて何十年も前から存在する、全マニアの楽しみですよね。
しかもそういう方々のコダワリって半端ないじゃないですか。
きっと雑誌サイズのクリアファイルがこの世のどこかに存在してるはずだわ。
とネットを検索検索……。

ありました!

やっぱなー。これまで雑誌サイズのクリアファイルの需要を支えてきた全オタクの皆々様ありがとう!

そして、密林でポチる…。



IMG_4624.jpg


ちなみに、雑誌の解体ですが、これまた、マニアの先人達の知恵袋にあるだろ絶対、と思って、「雑誌 切り抜き 方法」で検索。ありました。

ジ/ャ/ニ/オ/タ のスキルハンパねぇ!

まず、電子レンジで雑誌をチンするんですよ。
すると、背表紙のノリが溶けるんです。
なので、あ~ら不思議。
表紙、背表紙、裏表紙のカバーがペロッと取れて、中身のページもめくるだけでバラバラになるんです。

神様、仏様、観音様、ジ/ャ/ニ/オ/タ様、ありがとう。

不器用なオレでも変にゆがんで切ることなくバラバラにできました。
そして、カッターで耳の凸凹を切り取りました。

そして、クリアファイルにお片付けお片付け…。できた!

IMG_4632-2.jpg


ちなみに付録のポスターはB2ポスターサイズのクリアファイルに収納しました。でかい…。

IMG_4639-3.jpg


ついでに、わたしのアニメグッズをここに一挙公開!

IMG_4629-3.jpg


原画展で、背景のポストカードが販売されていたので、購入したのを、A4のクリアファイルに入れてみました。
背景画って原画展で何点かみたけど、手画きなんだって、すっごいきれいでかっこよくて、リアルサイズのポスターか何かがあったら買っていたかもしれない。

IMG_4633-3.jpg


あ…DVDも写真に入れればよかった…。

オタクにしてはしょぼいラインナップである。

うーん。基本どんなグッズでも、飽きた時に捨てるのはかわいそうだから手に入れないんだけど、これは集めた方である。
でもでも、ポスターをわざわざポスターサイズのクリアファイルを購入して整理したってのがポイント高くない?(ポイント制か)
世の中なんでもあるんだねぇ。

私は数々の漫画もアニメもアイドルもアーティストも、どれだけ好きになってもこういう風に収集することなく成長してきましたが、なんかマニア様の愉しみがわかった気がする…。

もうオタクじゃないなんて言えない、絶対。

でも、本当のオタクの方から見たら弱いよね…。
でも、こういうことやらない方から見れば呆れちゃうことだと思う。
一年前の自分からすれば信じられないくらい収集した。ありえない。
バナナフィッシュ以外はやらない。家の中がたいへんなことになるから。

でもでも、なんか楽しい有意義な一日でした^^









20190331
原画展に行ってきました!
写真 2019-03-24 7 59 31


先週の日曜日(3月24日)にですが。

原画って白黒の線画なんですね。
アニメがどうやって制作されているかってあんまり知らないんですが、
原画の隅に「これを原画としてください!」とか「アッシュのこの髪はさらさらな感じででも髪先はふわっと」とか指示が書かれているのが興味深かったです。
あとその指示が、日本語、中国語、韓国語、英語の順番で書かれているのもあって、この原画は、いったいどこの国でセル画になるのか…とか思ったのもありました。

原画の美しさったら半端なかった!!!
やっぱり原画ってすばらしい。

例えば、テレビ版ではアッシュとオーサーの戦いの回のシーンが笑えるくらい雑すごく残念でしたが…。

原画はめちゃめちゃ2人ともかっこよかったです!

あの回、オーサーの一番の見せ場だったのにね。
アニメスタッフの時間がなかったんでしょうか…。
なんて可愛いそうなフレデリック。
まぁいいけど…。(←ええんかーい)

なんやかんやで目の保養になりました。プロってやっぱりすごいですねぇ。^^

でわ~。







20190323 1話英二。
イラスト153


どーも。こんばんわー。
先週はすっかりあたたかくなっちゃって、春ってカンジで、すっごい眠くて…。
まさに、「ザ☆春眠暁を覚えず」 な毎日です。
眠くて眠くて先週末は土曜の昼間はほとんど昼寝して過ごしたくらい眠かったのに、夜に「イムリ」って漫画の一巻を電子漫画で読み始めちゃったら止まらなくなっちゃって、あと一冊、あと一冊とAmazonで全巻大人買い(泣笑)
途中でちょっと寝たけど、朝が過ぎても読み続けた。あんなに(私的に)面白い漫画が24巻になるまで知らなかった私のアンテナってどこ向いてんだ。と思いながら日曜の昼間はまた眠るっていう……。(イムリの夢を見た)
平日も仕事から帰ってきたら眠くて眠くて…。
ご飯食べながら「マーベラス・ミセス・メイゼル」っていう洋ドラ観るのが唯一の生きがい。めっちゃおもしろい。
洋ドラは英二みたいに「CSI:ニューヨーク」とかシリアスなのを見るより、明るくて楽しいのを観るのが好きです。
そんなこんなで、絵も描いていなければ(もちろん)小説も書いていないんですが、通勤時間にバナナ関係のTwitterをよく見ます。
アニメ中はちょっと他のブログサービス(?)とこことで遊ぶのでいっぱいいっぱいで、Twitterってほぼノーチェックだったんですが。

な に あ の バ ナ ナ 二 次 創 作 の 多 さ 。

アニメ前のバナナ度が0バナナだとすると、アニメ後はテラバナナだよ!(いやそこまでは…)

どーりでアニメ流行ってもブログでバナナ二次創作する人が一人も増えない(多分)わけだよね。
みなさんすっごい色々うまくて、すっごい楽しそうv

そうこうTwitterバナナ見学しているうちに、「小説メーカー」(?だったけな…)で作った小説をTwitterで上げてるのを発見して…。しかも縦書き。
それを知って今日速攻でバナナ裏アカウント作って100題の1題目をアップしてみた。(裏なのは、もともと一つもってるから)
憧れの縦書き!右から左読み!オレの小説がより小説っぽくなった!!
と一人で感激してました。
でもちっちゃいんだけど…。100題載せるのにちょうどいいかなと思って。
タグをつけてないから検索にもひっかからない隠れ家的なTwitterですが、続くようならまたこちらでお知らせさせていただきます。
なんせ…数々のネットサービスに手を出してはすぐにやめてきた実績を持ってるもんでね…。

ま。隠してるわけではないので、発見したときには、「発見したよー」と声をかけてください^^

とりあえず、明日はアニメ原画展に、数年前に原作漫画を読んだはずなのに全く覚えていないKさん(夫)を連れて行ってきます!(Kさんはアニメは観ていないのにかわいそう)

あ。前回の「サンプルごっこ」の記事でオンリーイベントに出るとだまされかけたと返コメ不要コメくださった方ありがとうございました!何年か前のエイプリルフールにも同じような事やってるから、まさかC様は騙されないだろうと思ってたのにww。
イベントにでれるくらい小説書けたらなぁ…。コメントありがとうございました!








20190309 新刊サンプルごっこ。
イラスト152
イラスト151
バナナフィッシュオンリーイベント「幸せと明日はどっちだ?!」に漫画と小説で参加します!(大嘘)

どーも。こんばんわ。小葉です。
支部とか観てたら目につくのは新刊サンプルばっかりだから偽サンプル思わずつくっちゃった。ワハハ。
まぁこれじゃ売れないわな…。
ちなみに
Pixivでバナナの二次創作を観ますが、いつもみてるわけではありません。
私はBLは大好きですが、そればっかり読んでるわけではありません。
アニメ絵をよく描いていますが、原作がやっぱり一番大好きです。
でも、アニメを落とす意見より、肯定している意見の方が気持ちがいいから好きかな。
あと何かな…。
そうねぇ…ここは小説ブログですっていっても空しいだけなのかなぁ…。小説倉庫ブログとかどうだろう?かなり正解に近いorz。
絵を描いているのは絵が上手になりたいからです。
人間ってきれいに割り切れるものでもないと思うよねぇ。
だからやりたいときにやりたいことをやるだけ。
ああ…あとは、コメントいただけるときは、その記事内容に触れてくれたらうれしいなぁ。









20190306
イラスト145


やっとアニメ1話目の英語字幕読み終わった(遅)
英語字幕読みーの、英語原作読みーの、模写やりーの、自分で絵を描きーの、でやってるとこうなる。
(しかも他の小説や漫画も読むし海外ドラマも見る、映画も観るよ。もちろん仕事もしてるよ!普通に会社勤めだよ!)
1話目飽きてきた。
2話目行こ2話目。
あ。眉に色塗るの忘れてる…。









20190303
イラスト148-2


イラスト146


クリスタのアップデータを更新して初めてクリスタ開けたら、最初に筆圧を設定する画面がでてきて、何気にやったら、めっちゃ筆に強弱つくようになった。Gペンとかは、なんかそれっぽくつくようになったけど、シャーペンが…えんぴつかってくらい太さがつくので、どうにかならんものなのかなぁ。個別に設定するしかないのかもしれないけど、面倒くさいのである。
絵は…手がでかいよね。
なんでアップしてから気づくのか…。色塗ってから気づくのか(ry
色塗るのすごい時間かかったんですけど、もっと要領よく効率よく省エネ的に塗る方法ないかなぁ。









20190224
イラスト143
…この土日はBL漫画三昧でごじゃった。
基本私は、BLはBL、普通の話は普通の話で混同はしないんですが、バナナ(とNo.6)だけはなんかホント原作者様にごめんなさいでおじゃる。二人の関係が尊い(ため息)のである。
少女漫画としてのBANANAFISHのアッシュはどこがいいかというと、やっぱりかっこよさ!である。
どんな逆境にも耐え抜く不屈の精神力、先頭を切って戦う戦闘力、敵と渡り合えるだけの頭脳と行動力、それと、仲間を率いる統率力である。
しかし、ここに、英二に対する優しさ、甘さ、弱さ、デレ加減が加わるとあっと言う間にBL風味になるのである。おかしいのである。
それがBLってものなのである。
ちなみにアッシュって、私的にはスパダリなのである。私的にはちょっと毒を吐くくらいがいいのだ!(二次元限定)

もっともっと絵が上手くなってかっこいいアッシュもデレるアッシュも描き分けたい。そこまでうまくなれば本望である。










20190222
イラスト141-2


イラスト142-3





いろいろグダグダすぎる絵である。知ってる。
……一回こういうナントカの日って描いてみたかった。
来年はもっと絵が上手になってたらいいなぁ。(←来年もやるつもりか…)







20190216
イラスト138

原作リスペクト。
ちんたら読んでるから英語バナナが一巻から一向に進まぬ。進まぬのじゃ~~。
というわけで一巻風味のアッシュとスキップ。
多分アッシュってスキップの事可愛がってたんだろうなぁ。って思って。
アッシュが伊部さんにインタビュー受けてた時って、スキップと英二が後ろで楽しくしゃべってたじゃないですか。
伊部さんには生返事してたけど、後ろの二人の会話が気になってたとしたら結構ウケる。
マービンに3人が捕まった時、なんの関係もない英二を助けようとしたし、アッシュって自分に対して物怖じしない子供(に見える人)にやさしいんだろうなぁ。







20190213
イラスト134-2
イラスト137


ツラいよね~。
下の絵の「そうだろ?オーサー?」の続き。
ジャケットを羽織りながら、オーサーに嫌味を言うアッシュ。
ッカーッ!!カッケー!!!
こういうハードボイルド感が堪らぬ。タマラヌのじゃ!
そういえば、私、漫画の1巻目ではハードボイルドさに惚れてバナナを読み続けたんだった。
途中でA英のほのぼのシーンが大好きになったけど…。
狐章で飽きて放り出したけど…。
最終回で泣くに泣けなくて、うぉぉぉぉぉ!って思って小説書き始めたケド…。
1巻目の大友克洋風の絵が最終巻までずっと続いていたら、バナナフィッシュってどうなったかなぁ。
それはそれですっごいかっこいい名作になってたと思う!
英二の出番はほぼなかったと思うけど!
8巻くらいで打ち切られたと思うけど!(少女漫画では流行らなかっただろうから)
アキラって誰か1冊100円で売ってくれないかなぁ(←関係ない)







20190211 感情セリフ100(お題小説)更新しました。
100題更新しました。(まさか ∑(゚◇゚ノ)ノ)
15か月ぶり?
前回、A英ショーターの話を上げたときに、とてもありがたいことに、もっとA英の会話を読みたいとコメントをいただいていたので上げてみた。遅くなってごめんなさい。
今回の100題は6話あって、最初の2つは、S英と、英マックスですが、あとの4つはA英です^^
A×英っぽいのもあるので、苦手な人は気を付けてください。っぽいだけで本番ないけど。

アニメの絵を描いたりしてコンセプトブレブレのこの小説ブログに懲りずに来てくださってとてもうれしいです。^^
このご時世に(←こんなところまで来なくても支部に行けば山ほどバナナの二次創作が拝める時代)どうしてどんな人がどうやってここまで来て読んでくださってるんだろうなぁ。とかちょっと疑問に思っているんですが、よろしければ”こんな私が読んでいるのだよー”とちょろっとコメントくださればうれしいですv
やっぱ、アニメが始まる前に読んでて、「そういえば、あんなブログもあったよな。ちょっと覗いてみるか」って方々なのかなぁ。

ちなみに、100題は、もうすでに何年か前に書いてたものに、ちょっとだけ手を入れたものなんで、100%原作ベースです。
でも、とくに80年代と現代の違いがあるわけではない文章だと思います。

よかったら読んでね!
でわ~。



20190209
イラスト135
1話でアッシュが裏切り者のに制裁した後、
「ディノのは対等に取引してるだけだ。ヤツに顎で使われたきゃいつでもヤツの所に行きな。」
「そうだろ?オーサー?」
って言ってるところ。
そうだろ?オーサーのところが、かっこいい。かっこいいよねー。
ちなみにアニメはちょっと遠目のざっくりした絵だったので、近くに寄せて、アッシュとアレックスを近くに立たせて壁も近づけて影つけてみた。2巡目はただ真似するだけじゃなくて色々やってみようと思うのだ。



20190206
イラスト134

背景のある絵を練習しようと思うのに、アッシュの表情があまりにもかわいいから思わずモシャモシャ。
スキップが勝手に、伊部さんの取材ウケちゃって、アッシュが「なんだよ断れっていったろ?」とかなんとか言ってるところ。
英語字幕でアニメ見てるんだけど、ただでさえ、字幕をいちいちストップして読んでるのに、アッシュがかっこよかったりかわいかったりすると描きたくなってまったく進まない。





20190203
イラスト133

きゃー!アッシュかっこいいー!とか思いながら原作をモシャモシャ。
アニメもかっこいいけど、やっぱり原作のアッシュの方がかっこいい!
重さがあるっていうかなんというか…。なんだろね?うーん。
アニメを観返すにあたって、原作も読んでみようかな。なんて。
ろ……6年ぶり…。
小説のネタにするために部分で読み返すことはあっても続けては読んでなかった。
で。原作を読みかえすついでに、英語版も読んでみようと…。
このブログ始めた頃から集め始めて、この間やっと全巻揃えたんですよ。バカみたいに高い値段がついてるのは買わないって決めてたので、数年かかったんですが。(最終巻なんて最高価格19000円前後だったかな…)
Amazonの古本輸入と紀伊国屋の輸入を駆使して、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドから幅広く、うちの家に集まってくれました。輸入盤といっても送料が無料とかあったんだけど、あれなんだろ?本体価格に織り込まれてるのかな??
読むっていっても”多読”風に読んでるから英語力が上がるかどうかはわかんない。
”多読”って何かというと、
「わからない英単語があっても調べない。それよりたくさん読め!読め!とりあえず読め!100万語読め!さらば道は開かれん」って勉強法。でとりあえず何年前かなぁ、ピーターラビットから初めて見たんだけど、2冊で挫折orz
いや…初心者は単語調べへんとわからへんやろ?そうやんな?(とりあえずピーターは人ん家の人参盗んで、うさぎパイになりかけた事はわかったケド)。
バナナの話から人参盗んだうさぎの話にそれたけど…。
とりあえず、絵が上手になりたいなぁ。と思ってる小葉でしたv


20190202
イラスト132

アニメBOXを全巻予約してるので、せっかくだからアニメの真似を2巡目してみたいかなーだなんて思ったりして(←完走できるかどうかは甚だしく自信がない)
昨日1話目を観てみたんだけど、まだA英は出会ったばかりだった。(当然か)
ああ。何回かアニメを繰り返してたらうっかりハッピーエンディングにならんものなのか。
アニメはえーとビデオりマスターというものになるのかな?
オーサーの”あんな姿”とか、月龍の”こんな姿”が、手を入れられてそこそこ見れる姿になるかと思えば楽しみですv
2巡目は…背景とか練習できればいいかなぁ。だなんて…思ったり…。
とにかくちょっとでも絵が上手になればなぁと思いますvv

こんにちわ~
わー!素敵な絵です!色合いはめっちゃ綺麗ですね!
小葉さんは小説も絵もお上手なんでうらやましいですぅ〜
前回(と前々回)のA英ものもめっちゃ面白かったんです。
ありがとうございます!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、アニメBOXと言えば、この間BOX3と4の特典内容を確認してきましたけど、光の庭ってやってないみたいですよね…。まぁ、BOX4の"オムニバスドラマCD"に入るかもしれないけど、アニメにされるかと思ってたんで…。ふーん。もし本当になかったら、「アッシュは生きている」という解釈もできるんでしょうね。ハッピーエンドはまだ手に入れられるかも……!

BOX4を買うために貯金してますけど、光の庭が入ってないなら先に漫画の英語版を集めたほうがいいのかな、と。でもみんなの改修された"あんな姿"にも気になりますよね、やっぱりw 何か面白いところを見つけたらお聞かせくださいね!w 今度の絵とご感想楽しみにしています!

あ、スマイルはもうしばらくお待ちくださいね。ごめんなさい(*_ _)ペコリ

2019.02.03 14:46 URL | pekorosu #- [ 編集 ]

★>pekorosu様

「こんにちわ~」
こんばんわ~。遊びに来てくださってうれしいです!

「わー!素敵な絵です!色合いはめっちゃ綺麗ですね!」
あざっす!
なんかね。どうやら私は寒色系の色でまとめるのが好きっぽいです。
暖色系だとうまくいかないんだなぁ。

「小葉さんは小説も絵もお上手なんでうらやましいですぅ〜」
やや。そんなことないです!本当にどちらも全然まだまだです!
てか。pekorosuさんもいつもお上手だなぁと思って拝見してます。
線がすごくきれいですよね。キャラがかわいいしv
そして漫画がすごい面白い!漫画描けるってすごいです~。

「この間BOX3と4の特典内容を確認してきましたけど、光の庭ってやってないみたいですよね…。」
え?私も今確認してきました。そういえば、4に書かれてないですね…。
てことはアニメ化にならないのか。
”アッシュは生きてる”という解釈ができますね!
だから、公式のアッシュが死んでから生き返ったのかも。あの最終回の後に、光の庭はアニメ化しないって決めたのかな…。

そうかー。アニメのアッシュはまだ生きてる!(かも)
どうします?「BANANA FISH 2」とかいうアニメが始まったら。ハハ。
まだまだバナナフィッシュビジネスは儲かるみたいで、次から次へとグッズが出てるしね。カフェは地方を回り始めたし、ビデオリマスター版は映画館で上映始めたし、アニメ原画展は東京で開かれるし、出版社がアニメ設定集出すしねー。いやー搾り取るなぁ。(アニメ原画展のチケット取っちゃった。3月に行ってきまーす^^)他のアニメの事知らないんで、これが普通かどうかはわかんないけど…。人気ないと売れないからやらないよね…。
アニメはグッズ販売のための22分の長いCMですからね(笑)

「先に漫画の英語版を集めたほうがいいのかな、と。」
そうですねぇ。光の庭入ってないならねぇ。でもうっかり入ってたらくやしいだろうから。ちょっと待ったほうがいいかもですね。
英語版といえば、ちょうど今日から1巻読み始めたんですよ!警官たちの話とかは難しくて読み飛ばしてるけど…。

「何か面白いところを見つけたらお聞かせくださいね!w 今度の絵とご感想楽しみにしています!」
ハハ。気づいたらね!pekorosuさんの”気づき”はホントすごいからなぁ。毎週の感想すごい楽しかった。

「あ、スマイルはもうしばらくお待ちくださいね。ごめんなさい(*_ _)ペコリ」
お気になさらず~。ごゆっくり。て春までに試験があるんじゃないのかな?ないのかな?ご無理をなさらずにね~。

楽しいコメントありがとうございました!でわ~。

2019.02.03 22:31 URL | 小葉@pekorosu様へ #jneLG44g [ 編集 ]

小葉さん、こんにちは〜!
色々盛りだくさんに更新されていて嬉しい悲鳴です。
小説の続きもありがとうございます。アッシュは英二をからかうの好きですよねぇ! ものすごく楽しいんでしょうね〜。どうかずっと2人でじゃれ合って遊ばせといて下さい。

そしてそして、小葉さんの原作絵キターー(笑)
私の大好物の初期アッシュではないですか!!
大興奮なんですけどっ(笑) 腹チラとかたまらんのですけどっ(笑)
原作の重さわかりますよ〜。そう、重いという表現がぴったりですね。かっこいいなぁ、本当に!

それはそうと、小葉さん英語版まで手に入れられたんですね。さすが〜! 私も英語勉強中です、教材はドラえもんですが(笑) いつかNYにも行ってみたいと思ってますよ。50過ぎの英二が迎えてくれるはず(笑)
BFの英語版気になります〜。アッシュのセリフならすぐ覚えられそうですね、使えないようなスラングが多そうですけども…(笑)

2019.02.04 09:47 URL | aki #- [ 編集 ]

小葉さん、こんばんにゃー。
ぬおお。原作アーッシュ!
かっこいいっすvvv
マンガで見慣れてるから当たり前なんだけど、
やっぱ原作風味はモノクロの線画が似合いますね。
この骨太感、たまらんっ(鼻息)
どのシーンのモシャモシャだろ…
トラックの上からパパさん狙ってたとこ?
ちがうか。けっこう原作も忘れてきたアル。ハハハ…
そして、カラーの方はこれまた何と美しい!
やっぱり当たり前だけど、アニメ絵は微妙な色使いや光と陰の演出がハマりますね。
背景あるとグッと物語性が増すなぁ。
ほんと素敵。惚れそうだぜ。
そして。
英語版を読んでらっしゃるとか。すご。
まだまだバナナ熱は続いてるんですね〜。
私も、また時々こそそっと覗きに来ますね。
ではー。

2019.02.04 22:52 URL | 芙月 #YVWDSDMY [ 編集 ]

★>aki様

「小葉さん、こんにちは〜!」
わーい。akiさん、こんにちわ~!

「アッシュは英二をからかうの好きですよねぇ! ものすごく楽しいんでしょうね〜。」
ですよねですよね!
めっちゃ楽しいに違いないと思うんです。
アッシュがひたすら英二をからかう短編集とかあったら買う。
本気で英二が拗ねるまでからかって、あとでご機嫌とるアッシュとかv
たまに英二が勝って不機嫌になる(でも気にしてないふりをする)アッシュとかww
10本くらい漫画でみたい。同人誌でもいい。でも原作に近い雰囲気がいいかなぁ。

「私の大好物の初期アッシュではないですか!!」
そうなんだ!
私は今まで8巻から12巻くらいが好きかなぁとか思ってたんですが、今回1巻読んでみると、1巻のアッシュがかっこよすぎて…。
思わず描いてしまった。線の太さとかサイコー!

「大興奮なんですけどっ(笑) 腹チラとかたまらんのですけどっ(笑)」
(*´Д`)ハァハァ しながら絵を描きました(笑)
多分ねぇ。アニメで優男風かっこかわいいアッシュを見過ぎて、自分でも描きすぎて、胸やけおこしてたんだわーそうなんだわー。と思って。
アニメのアッシュってひょろっとしてて折れそう細っいなぁってアニメ始まる前から思ってたんですよね。まぁ今風ちゃ今風だけど。

「原作の重さわかりますよ〜。そう、重いという表現がぴったりですね。かっこいいなぁ、本当に!」
ですよねですよね!重いんですよ。
絵も重いし、雰囲気も重いし、時代設定も重いし!
ハードボイルド感が好きなんですよ。ハードボイルド好きなんっすよ!
その中で生き抜くアッシュ。はぅ…かっこいい…。

「私も英語勉強中です」
マジで?!お揃い~~。
BANANAFISHアニメの英語字幕版もいいですよ。放映中にネットに落ちてるの拾った。
それもちょっとずつ観てるんですよ。
ドラえもんも勉強になりそうですけど、akiさんも一緒にバナナのeng subみよーよー。

「いつかNYにも行ってみたいと思ってますよ。」
わぁ。akiさんの方が本気度高い。
私はなんとなく英語が読めるようになればいいなぁ。とかふわっとしてて、真剣味が足りないんすよね…。(;^ω^)

「使えないようなスラングが多そうですけども…(笑)」
ですよね。問題はですね。どこまでがスラングかいまいちわからないところですよ!(苦笑)
やっぱ覚えるならドラえもんの方がいいかもですね…。

それでは、楽しいコメントありがとうございました~^^

2019.02.06 09:38 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

★>芙月様

「小葉さん、こんばんにゃー。」
芙月さん、こんばんにゃー。

「ぬおお。原作アーッシュ!かっこいいっすvvv」
ですよねー。読んだ中で一番かっこいいとこ選んでモシャモシャしました^ - ^

「この骨太感、たまらんっ(鼻息)」
ハハ。鼻息荒ーい(笑)わかる。
私も鼻息荒々しく描きました!
やっぱり原作の方がアッシュが男っぽさがかっこいいですよね!

「どのシーンのモシャモシャだろ…」
スキップを助けるために車を撃ったところです!

「そして、カラーの方はこれまた何と美しい!」
あざっす!
アニメより線画の線を多めにしてちょっとだけ繊細にしてみました。今年はアニメの真似はそのままよりちょっと自分で考えて少し手を加えてみたいなーと思って。
あとは、アニメを参考に色々塗りを試したんですが、描いてみた系の参考書を模倣してレイヤー多用してみたり色々してみました。
デジタルで描いてるのに、今までたいした便利機能使ってなかったんですけど、色々覚えていきたいなーと思って。
しかし、レイヤーの種類が多すぎて効能が覚えられん……。

「背景あるとグッと物語性が増すなぁ。」
ですよねー。今年は背景を練習したいかなーと思って。でも自分で描くと描けないんだけど(だから練習したいのである)

「ほんと素敵。惚れそうだぜ。」
おれは芙月に惚れてるぜ。(敬称略でごめんなさい)

「英語版を読んでらっしゃるとか。すご。」
すごくないんですよー。単語をほぼ調べず想像で読んでるからねー。まぁ英語バナナを集め始めた6年前は、ストーリー知っててもチンプンカンプンだったんだけど、今回なんかゆるーく読み進められる。
6年で何やったってわけではないんですけどね。そうね…海外ドラマをアホ程みたとか(←もちろん字幕で)、数々の英語の小説や参考書を最初の数ページで挫折したとかかなぁ。そうか。一番あれなのは…バナナフィッシュの英語ネットブログ記事をわからんなりに読んだとか。これが一番興味を持てておもしろかった。外国人さんの意見ってなるほどー。と思うときとかあるし、基本もちろん英訳で原作を読まれたり、アニメを観られたりしているので、”あー日本語で考えるとそういう解釈はできないんだよなぁ。なんかごめん。”とか思うこともあるけど、すっごい勢いいいから面白かった。ゴル邸にとらわれた英二を助けに行くアッシュをアニメと漫画で永遠と比較していかに原作の方がいいのか熱く語ってたり(私の読解力があっていれば)。マニアックな萌えって万国共通だわ。世界中にオタクっているわ。と思いました。でも英語のわかった記事しか読んでないんですよー。

「まだまだバナナ熱は続いてるんですね〜。」
熱というほどのものでもないんですがね〜。

「私も、また時々こそそっと覗きに来ますね。」
あい。またこそっと覗いてやってください。コメントありがとうございました!(o^^o)

でわ〜。

2019.02.06 10:08 URL | 小葉@芙月様へ #jneLG44g [ 編集 ]

こんばんは
原作アッシュまねっこ絵、かっこいぃぃぃ
アッシュはやっぱりこうでないと(個人の感想です)スキップ助けるときのシーンなんですね…
腹チラいい!

違うアニメでは映画に週2で通い原画展にもでかけたしグッズもおかしなくらい集めています(現在進行形)が、もし、欲しいグッズがあるならば今すぐ買っておくべきですよ!!後から後悔してもなかなか手に入りませんよ~運が良ければオクや中古屋に回ってくるかもしれませんがー
英語版のバナナもおかしなくらい安値で売ってた時は特に欲しくなかったのに、「欲しい!」って思ったときには高値すぎて買えませんでした…あれを集めたとはすごいです!黄色い表紙で!!今でもちょっと欲しい~

『ガイコツ書店員』1巻だけ読みましたがとっておもしろかったです~私もバイトで本並べてたことあったので懐かしかった…
知り合いにおススメされて読んだ『ゴールデンカムイ』がいまおもしろいです。ギャグマンガなの???って描写もあったりして…
アニメバナナにはまり切れなかったので、いろいろ彷徨っていますー
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
原作まねっこまた書いてくださいね(^^)/

2019.02.06 21:59 URL | ふなふな #- [ 編集 ]

★>ふなふな様

「こんばんは」
おはようございます

「原作アッシュまねっこ絵、かっこいぃぃぃ」
ありがとうございます!かっこいいところを選んだんですよー。

「アッシュはやっぱりこうでないと(個人の感想です)」
そうですねぇ。漫画のアッシュはなんか芯があるというか。強さが感じられてかっこいいですねv
スキップを助けにいくアッシュ。自分がかわいがってる相手に対してはやっぱり必死ですよね~。

「もし、欲しいグッズがあるならば今すぐ買っておくべきですよ!!」
ハハ。おすすめありがとうございます!
本等活字になってるものは比較的集めることに対してハードルが低いんですが、
あんまり昔からグッズって集めないんですよ~。
今回はそうねぇ。ねんどろいどがかわいいと思うけど。
2頭身のフィギアって好きなんですよねぇ。
でも、自分の中でブームが終わった時にずっと飾っとくのも微妙だし、捨てるのもかわいそうだし…。
片付ける時にもったいなかったかなぁ。って思うんですよねぇ。

「英語版のバナナもおかしなくらい安値で売ってた」
へぇ!そんな時があったんだ。いいなぁ。
調べたら原価で売ってた当時が1000円ちょっとだったらしいので、中古でも1000円代以下の物しか集めなかったんですよ~。
今ほんとーにちょっとずつ読んでます。^^

「いろいろ彷徨っていますー」
わたしも年が明けてから、バナナから解放されて、まぁまぁな勢いで小説や漫画を読んでます^^
小説は…5冊…漫画はもう何冊がわかんないな…20冊はいってないと思うけど…映画とか…3本…4本?ちがうな5本だ!…よくそんな時間あるな。私。(呆)(まぁでもふなふなさんはもっと読んでそうですね。ハハ。)
もちろん再読や再視聴含んでますよ!このブログだけ見てると、”この人よっぽどBANANAFISHが好きなんだな”と思うかもしれないんですが、そんなことないんですよー。バナナ以外のブログもいくつかやってるし。(漫画やアニメがテーマじゃないけど。出現率はここが一番高いけど)
テーマ別にブログを作るのが好きなので、このブログでは基本は楽しくバナナの事だけを更新して、みなさんとバナナのお話していただければいいなと思って作ってます。^^ 

それでは。コメントありがとうございました~。

2019.02.09 07:47 URL | 小葉@ふなふな様へ #jneLG44g [ 編集 ]

こんばんわー!

わぁ、今回の絵もいいですね!アッシュとアレックスって、小葉さんの方がさらにかっこよく!そして原作アッシュのまねっこ絵!かっっこえええ!!!原作はやっぱ最高!いやどっちでもかっこよくてかっこいいしか言えねぇー!!

……テンション上がりすぎてごめん (*><*)ゞ

お、多読!こちらもやってみたいです。バナナのガイドブックをはじめw あと小説をもっと読みたい… あ、そうだ!小葉さんがおっしゃってた「No.6」という小説を読んでみようかな。おもしろそうだし。あれの日本語レベルってどうなのかな。難しいのかな。いつか読んでみたいなぁ…。

>「pekorosuさんもいつもお上手だなぁと思って拝見してます。」
いえいえとんでもないです!でも小葉さんにそう言ってもらえてめっちゃ嬉しいですぅー ありがとうございますヽ(;▽;)ノ 

>「どうします?「BANANA FISH 2」とかいうアニメが始まったら。ハハ。」
アメリカドラマ風の「BANANA FISH 2」なら絶対見るぞ!w

>「アニメ原画展のチケット取っちゃった。3月に行ってきまーす^^」
へえーー!いいですね〜 完全レポートを待ってますよ!いやいや冗談です(笑)いってらっしゃい!思う存分楽しんで来てください〜!

>「アニメはグッズ販売のための22分の長いCMですからね(笑)」
ですよねぇ…… グッズ出まくってますよね。実はさ、この間banana fish cafe and bar本も買っちゃいましたよ… トーフディップとかなんとかのレシピに気になってて。それにどんなに我慢してもつい買っちゃうタイプなんですからね(涙目)

これは全然関係ないですけど、レシピといえば以前のエビマヨの話をふと思い出しました。
ここではキューピーがありますよ!日本の調味料や食品もたくさん売られてます。前は味醂とかいろいろ揃って牛丼とか作ってみたけど、ほとんど失敗しました(苦笑)
料理はド下手です… ケーキなど焼く方が好きですけど… でも甘いもんが苦手で焼いてもあまり食べないんですよね…。←変人
Recipes①の英二の悔しさにはなんか共感できますw 料理をもっと練習しなきゃ!あ、でもハンバーグは一回成功しましたよ!ハハ。すごく美味しかったです。エビマヨも作ってみよっかな。

>「光の庭入ってないならねぇ。でもうっかり入ってたらくやしいだろうから。ちょっと待ったほうがいいかもですね。」
そうですね… でもね、旅行の途中でバナナの英語版を見つかったんですよ!
定価だし、送料も払わなくても済むし。しかも新品!一気に4冊も買っちゃった ><;;
ちなみに、1巻目をパラパラとめくって見たけど、バージョン2の方がなんかアレンジが多い気がしますね… 例えば、チャーリーと初めて会ったシーン。だぜか、英二の「代理のヒトだって」というセリフに「伊部さんって僕より英語が上手なのに」をちょい足しされたんですね。英語版の英二って生意気だなぁww バージョン1はそのまま直訳ですけど。

>「て春までに試験があるんじゃないのかな?ないのかな?ご無理をなさらずにね~。」
小テストはあるけど、次の大試験は6月の上旬なので大丈夫です!…たぶん。まあ、なんとかなりますよ!スマイルは少しずつ進めてまーす。

話がなんかバラバラになっちゃってごめん!お返事はなくても大丈夫ですので。でわー!

2019.02.14 03:07 URL | pekorosu #- [ 編集 ]

★>pekorosu様

こんばんわー。お返事は大丈夫っていっていただきましたけど、公開コメでいただいているし。ちょっとだけさせてください^^

「お、多読!こちらもやってみたいです。」
お。マジでか。でもpekorosuさんはすでに十万語くらい読んでるんじゃないの?てか。それ以上日本語のスキルを上げようと思ったら本当に細か~いニュアンスとか覚えていくしかないかもよ。ふむふむ。ご協力させていただきますよ!w

「「No.6」という小説を読んでみようかな。」
おお!マジっすか!(嬉)
おもしろい。おもしろいよNo.6!(多分…)
え?日本語レベル?一応児童書のレーベルから最初は出たからすごく難しいということはないと思う。ちょっとまって本棚見てくる。うん。難しくはないけど、SFだからとっつきにくいかも?ひらがなが気持ちだけちょっと多いけど…外国人で一定のレベル以上の方は逆に漢字が多い方が読みやすいって聞いたことあるけど。どうなんだろ??漫画やアニメになったので、そっちでもいいかもね。まぁ私は原作派だけど、漫画の絵ってかわいいと思う。(てかネズミが長髪だった時の驚きったらナイワー。もう慣れたけど。)
ちなみに、この主人公2人は、”A英に似てる”と言われていて、”作者がバナナをリスペクトして書いたとインタビューで言ってた”というネット上の噂があります。
私は、似てるかどうかなんて、そのネットの噂を読むまで気づかなかったけど。
言われてみれば、毒舌なキャラと純真なキャラの対比が似てるかも。一人は天才だしね。(←純真な方だけど)

「いつか読んでみたいなぁ…。」
ぜひ。いつかv

「完全レポートを待ってますよ!」
不…不完全レポでよければ!

「旅行の途中でバナナの英語版を見つかったんですよ!」
ワハハ。みたみた。お土産て!写真見た瞬間笑っちゃったww
てかお返事も読みました。ありがとーv
てかてか、妹さん!かわいいなぁ。
というかね。紀伊国屋って外国でBL売ってんの?。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「英二の「代理のヒトだって」というセリフに「伊部さんって僕より英語が上手なのに」をちょい足しされたんですね。」
お。それ気づいた。「もー伊部さん。ぼくより英語話せるんでしょ?」なのかな?とか思ってた。←どう?この訳どう?どう?
結局、左手に原作、右手に英訳持ってちょっとずーつ読んでるんですが、いろんな意訳が多くて、原作が役に立たないことがしばしばあるの…。

「エビマヨも作ってみよっかな。」
https://cookpad.com/recipe/781146
これ。簡単そうだし、なによりおいしそう。つくれぽ9000件越えってすごい。
私も作ってみよっと。

長くなっちゃったかな…。でわ~コメントありがとうございました~^^。

2019.02.15 23:56 URL | 小葉@pekorosu様へ #jneLG44g [ 編集 ]

また腹チラの色気にやられてのこのこ出てきてしまいました。小葉さん、これラクガキとは言いませぬぞ…ひれ伏すカッコよさデス…。
ベルトがあんなに余るの? 細っ〜! ハァハァしちゃいましたよ(笑)
そしてネコの日アッシュの可愛いさも…。
小葉さんのアニメ画、いつも思いますが優しくて綺麗な色合いでとても素敵です!
そしてそして100題も読ませて頂きました。
短い文の中にもちゃんと世界が作られていて、情景が目に浮かんで辛いやら嬉しいやら笑えるやら。楽しませて頂きました〜。

公式からの新しいイラストやら、オフィシャルツアー行かれた方の感想やら見ていたら、アッシュと英二そのままNYで仲良く暮らしてたんだ!! と信じ込ませてくれるご褒美がいっぱいで、まだまだ熱は冷めそうにないです!! この情熱の勢いでなんとか英語を習得したい…。小葉さんが教えてくれた英語字幕のアニメもネットで拾えるところだけなんでほんの少しですが見てます〜。
勉強のテキストがまったく頭に入らなくて困っておりましたが、アッシュのセリフだとすぐ暗記できる…愛です…いや、オタク魂です(笑)
いつもの事ですがウタウダとすみません。
返信は大丈夫ですので〜。また来ます!

2019.02.25 16:46 URL | aki #- [ 編集 ]

★>aki 様

「また腹チラの色気にやられてのこのこ出てきてしまいました。」
わーい。akiさんこんばんわー。
腹チラ(笑)
これがakiさんホイホイかw

お返事は大丈夫だと書いてくださったんですけど公開コメだし。ちょっとだけ返させていただきますねー。

「ベルトがあんなに余るの? 細っ〜!」
ねー。アニメであれくらい余ってるんですよ。いつも描きわすれちゃうんですけど。今回描いてみました!

あとネコの日と100題見てくださってありがとうございます!楽しんでくださって何よりです。

「公式からの新しいイラストやら」
え?何それ。
ビデオのオマケとか雑誌のポスターとかかな?
Spoonの最新号のポスターがわたし好みで困る。
でもポスターだけのために買うのもなぁ。

「英語字幕のアニメも」
おお!お仲間!
わたしは全然進んでないけど。ちょっとずーつ頑張ります!英語小説読めたり、英語字幕で映画やらドラマが観れるようになることだけを目標にしてるので、話せるようになりたいakiさんより志が低いんだ〜。akiさんがんばってぇー。

「アッシュのセリフだとすぐ暗記できる」
ハハ。でも使用するときには気をつけてね。

「…愛です…いや、オタク魂です(笑)」
わかる。私ももうオタクじゃないなんて言えない…。

いつも前向きで明るいコメントありがとうございます!こちらまで楽しくなれてすごく嬉しいです(o^^o)

それではお時間のよろしい時など、また是非是非遊びに来てください〜。

2019.02.28 21:27 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

おお。まさに Banana ‘Recipes’ なイラスト!
これでもーちょいアッシュの目が覚めてくると、バナーの感じになるのかなぁ。
アッシュは可愛げのある子供じゃないですが、寝起きだけは(英二と2人の時に限り)可愛い認定でいいと思うv
でもって、普段よりお兄ちゃんお兄ちゃんしてる英二にも萌えv
ところで、ペンタブの筆圧感知ONにすると、絵がこなれた感じになって良いですよね。
て言っても吉田絵は、普通の0.5ミリくらいの耐水性のペンで描いたほうが、それっぽく見える時もあるけど…
あ。手の大きさは気にならないよー。
男子は少し手が大きめくらいがカッコ良い!(←私的見解)
けど吉田絵って、手が小さめなんだよなぁ。
ついでに言うなら、足も。
それでもカッコイイんだから、プロってすごいっす。
小葉さんの絵も、どんどんカッコ良くなってますよね!
もーいっそのこと『イラスト&小説ブログ』って言っちゃえばいいのに〜。
ではでは。引き続きBLライフを楽しんでくださいませ(^^)

2019.03.04 17:24 URL | 芙月 #YVWDSDMY [ 編集 ]

★>芙月様

芙月さーん。こんばんわ~^^

「おお。まさに Banana ‘Recipes’ なイラスト!」
あざっす!
うちでRecipes は永遠のテーマです!

「これでもーちょいアッシュの目が覚めてくると、バナーの感じになるのかなぁ。」
??どのバナーだろ??

「アッシュは可愛げのある子供じゃないですが、寝起きだけは(英二と2人の時に限り)可愛い認定でいいと思うv」
アッシュを”子供”って言い切るの芙月さん以外見たことない。ハハ。
寝起きアッシュはかわいいよねぇ。(しみじみ)
かわいいアッシュが好き~v

「普段よりお兄ちゃんお兄ちゃんしてる英二にも萌えv」
英二(原作)はいつでもアッシュに対してお兄ちゃんとしてのマウントを取りたがってると思うw
やっぱお兄ちゃんの英二の方が萌えるv

「ところで、ペンタブの筆圧感知ONにすると、絵がこなれた感じになって良いですよね。」
ペンタブの筆圧感知はこれまでもONにしてたんですが(苦笑)
お絵描きアプリって筆圧設定するときに、”好きなように線を描いてください”画面があるじゃないですか。
アプリをダウンロードした初めの初めに設定したんですけど、今回更新が終わって開いたらまた勝手にでてきたんです。
それが多分弱すぎたのかなぁ。今、クリスタでシャーペン使ってもすごい太い細いがでるんですよ。
”いや、シャーペンでこの太さおかしいだろ”ってくらい。
PCのクリスタのシャーペンがすごい好きだったんです。iPadはちょっと描き心地が違ったんですが、今はもはや別のものになってる…。

「て言っても吉田絵は、普通の0.5ミリくらいの耐水性のペンで描いたほうが、それっぽく見える時もあるけど…」
そうなんだ?それってアナログで?ピグマとかそんなので?
原作絵は線の強弱が激しくて、”いかにも漫画”ってイメージあるけど…。

「あ。手の大きさは気にならないよー。」
あざっす。私的にはちょっとだけ小さくしてもよかったかなぁだなんて。

「男子は少し手が大きめくらいがカッコ良い!(←私的見解)」
私もそう思いますけど、手が面白いくらい大きい絵って”やおいの手”っていうんだって…。

「けど吉田絵って、手が小さめなんだよなぁ。」
ですねぇ。この間、模写して気づきました。
気持ちちょっと大きくしちゃった。へへ。

「小葉さんの絵も、どんどんカッコ良くなってますよね!」
あざっす!もっともっともーーーっと。カッコいい絵を描きたい。
うまくなりたい~~。

「もーいっそのこと『イラスト&小説ブログ』って言っちゃえばいいのに〜。」
ハハ。やっぱいくら絵を描いても小説の方が数十倍思い入れがあるからねぇ。
今のところ絵はおまけ程度の思い入れです。

「ではでは。引き続きBLライフを楽しんでくださいませ(^^)」
?BLライフ?BFライフじゃなくて??
もしかしてBLばかり読んだりしてるって思われてんのかな(苦笑)
ちなみに今読んでるのは、”小惑星探査機はやぶさの大冒険”です。
(と、普通の人アピールしておく)

ちなみにね。芙月さん。
BLばっかり読んでると胸やけしてきて、肝心のエロとかすっごい飛ばし読みしてしまいますよ(←肝心なのはエロなのか。いや作品によるけど)
たまに読むのがいいですね(しみじみ)

それでは、コメントありがとうございました~。

2019.03.06 19:11 URL | 小葉@芙月様へ #jneLG44g [ 編集 ]

やっほー小葉さん。
今、帰宅途中の電車の中で、ヒマなので(←失礼でスミマセン)コメント書いてみた。
レスへのレスになっちゃうんですが。

>??どのバナーだろ??

こちらのブログの1番右上にあるバナー。
英二がフライパン振ってて、アッシュがナイフとフォーク持ってるやつ。
あのイラストでアッシュがもうちょい目が覚めてくると、英二に「テーブルで待ってな」とか言われて素直に座ってるのかなーと思って。

>シャーペン使ってもすごい太い細いがでるんですよ。

筆圧感知って、限度がないのあるよね ><
画材の種類ごとに設定されてればいいのにねぇ。

>それってアナログで?

アナログで。
でもデジ絵でもわりとそんな印象あるかなぁ。
昔、読書プレゼントになってた殴り書きみたいな色紙がそんな感じだった。
吉田絵って、ペンの入り方が、すうっと入るんじゃなく、くっと力入れて入ってから勢いよく抜くみたいな印象ないですか?
0.5くらいのペンで勢いよく線を引くとそんな感じっぽい。

>”やおいの手”

笑!
ちょーワカル!
私このひとことを書いた時、まさにやおいマンガの絵柄をイメージしてたわw

>?BLライフ?BFライフじゃなくて??

え、BLライフよね?
先週はBLな週末だったみたいだし。
胸焼けするほど読んでるってのは、立派にBLライフ認定ですよ、小葉さん。
いーじゃないすかBLライフv
あ。ところで。
ハヤブサにあんなに感情移入するのは日本人ならでは、みたいな記事を以前どっかで見かけました。
欧米だったら、ハヤブサを作った研究者を賞賛するけれど、日本人はそれプラス、ハヤブサよく帰ってきたね〜ってハヤブサそのものを労う傾向があるんだって。
たしかに、無生物相手にも色々感動したりするかもねぇと納得でした。

ううむ。取り留めなくてスミマセン。
それではまたー。

2019.03.09 17:01 URL | 芙月 #YVWDSDMY [ 編集 ]

★>芙月様

「やっほー小葉さん。今、帰宅途中の電車の中で、ヒマなので(←失礼でスミマセン)コメント書いてみた。」

やっほー芙月さん。わかる。私、小説を書いてた頃は、よく病院の待合室で書いてたな…。

「こちらのブログの1番右上にあるバナー。英二がフライパン振ってて、アッシュがナイフとフォーク持ってるやつ。」

ははぁ。なるほど。私的にはあのアッシュは完全に目が覚めてるから、わかんなかった。
でも、まぁ、完全に目がさめてたらわざわざフォークとナイフ持ってアッシュは座らないよね。覚めてないから大人しく両手にもって待ってるって考えたらなんかかわいいv

「画材の種類ごとに設定されてればいいのにねぇ。」

クリスタって多分できるような気がしないでもないけど、今は調べるのは面倒だなぁって思って。でもいつか調べる。

「吉田絵って、ペンの入り方が、すうっと入るんじゃなく、くっと力入れて入ってから勢いよく抜くみたいな印象ないですか?」

へぇなるほど?

「0.5くらいのペンで勢いよく線を引くとそんな感じっぽい。」

なるほど。だからちょっと太めのペンなんですね。高校の頃は0.1のピグマが私の周りでは流行ってたから。

「笑!ちょーワカル!私このひとことを書いた時、まさにやおいマンガの絵柄をイメージしてたわw」

そうなんだ。やっぱそうなんだなぁ。私は、あんまり気にしたことなかったんですけど。てか私ってあんまりものをちゃんと見てないんだなぁ(苦笑)
男性向けでは、胸とか尻とかが、不自然に大きいじゃないですか。
BLでは手が不自然に大きいんですって。
そこが、異性へのアピールポイントになるってことなのかなぁ。
あと、BLって胴体が長いよね。(その分足も長いけど)
みんな座高たっか!って思う。

「いーじゃないすかBLライフv」

ライフといわれると、それを生涯の糧にしてるように読めるからあんまり好きではないかも。

「日本人はそれプラス、ハヤブサよく帰ってきたね〜ってハヤブサそのものを労う傾向があるんだって。」

なるほど。先日読み終わったんですが、最後はそんなカンジで終わりました。
だいたい、はやぶさのプロジェクトの総監督からして、はやぶさに感情移入してたもんな。でも4年のはずの旅がトラブル続きで7年になったり、艱難辛苦を乗り越えながら、チームがなんとかはやぶさを地球に返そうとするのが興味深かったし、もうだめか、今回こそはやっぱりだめかも…。とか思いながら読んでると、はやぶさに感情移入していくよね。
やっぱ、日本には古来から”物にも魂が宿る”的な考え方があるからかな。だから勿体ないことしてはダメ、とかなんでも大事に扱わないとダメ、とかあるよね。長く使ってたら神様になっちゃうこともあるし(付喪神)。
たしかキリスト教圏では、人間しか天国に行けないのよね。ペットとかだめなのよね。
動物の代名詞が ”it” だもんね…。はっきりしてるよね…。
今思ったんですけど、日本ではなんでも擬人化されちゃうけど(おもに男性の萌えで)、そういうのも関係あるのかなぁ。

それでは、コメントありがとうございました!またお時間のある時にでも遊びにきてください~。

2019.03.10 15:33 URL | 小葉@芙月様へ #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.03.10 19:59 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.03.14 00:31 | # [ 編集 ]

小葉さんがまたまた面白いものを作っていらっしゃる…。
オンリーイベントをオンリーで開催! しかも大嘘! 吹き出しました(笑) サンプルごっこ面白い〜!! 「幸せと明日はどっちだ?!」私も出たい〜!! いろんな妄想ふくらむサンプルご馳走さまでした(笑)
うちには隠す場所がなくて、旦那さんにも言えないのでBLも同人誌もまだ未体験の処女でございまして、妄想のみで頑張ってます!!……って何を?(笑)
この前はじめて原作を旦那さんに見せたんですけど(NY連れてけ作戦のため) スケベ小説書いてるからですかね…?、エロ本を差し出すかのようないたたまれない気持ちになりました。
しかしその甲斐あって、今年行けることになりましたよぉ!! わ〜!! まだ先の話なんですが、無事に行けましたらまたお話し聞いて下さいね〜。
ではでは、またお邪魔します!

2019.03.19 10:24 URL | aki #- [ 編集 ]

★>aki様

akiさ~ん。こんばんわ~。

「小葉さんがまたまた面白いものを作っていらっしゃる…。」
ハハ。前々からこういうの作ってみたかったんですよね。次巻予告とか。

「「幸せと明日はどっちだ?!」私も出たい〜!!」
マジで?じゃぁ2人でイベントですねv
しかも英Aオンリーとかにしたりしてw

「いろんな妄想ふくらむサンプルご馳走さまでした(笑)」
ありがとうございます!いろんな妄想をふくらませてこそのサンプルですよね。
でももうちょっとなんかないと買う気にさせられないよね。うーん何が足りないんだろう。

「うちには隠す場所がなくて、旦那さんにも言えないのでBLも同人誌もまだ(略)」
マジで?!
どっちも見たことないのに、二次BL小説って書けるんだねぇ。そうか、ネットで二次小説読めるからかぁ。
まぁ私も同人誌はあんまりだからなぁ。
ちなみにオリジナルBLはネットの電子書籍で旦那様に隠れてこそっと買えますよ(私は旦那公認ですけどw)
BLは”Renta!” その他書籍は”Amazon”使ってます。
Rentaはブラウザ上で読めるので自分の端末(スマホなど)にダウンロードしなくていいので、容量喰わないんですよね。

「この前はじめて原作を旦那さんに見せたんですけど(NY連れてけ作戦のため)(略)」
マジで!プレゼン大成功じゃないですか!わぁおめでとうございます~~!vv
すごいなぁ。NYに行こうとか行動力がすごい!

「まだ先の話なんですが、無事に行けましたらまたお話し聞いて下さいね〜。」
もちろんです!
でも旅ブログとか限定で作って写真とか載せて書いていくのも楽しいかも。もちろん聖地巡礼ですよね。もしそんなのを書くとなったら教えてくださいね。
絶対読みにいきますよ!
また遊びに来てくださいねv
でわ~。

2019.03.21 21:58 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

こんにちは〜 またまたすみませ〜ん!
テラバナナに吹き出して突っ込まずにはいられなくって…(笑)
アニメは終わっちゃいましたが、まだまだ本当にあっついですよね!! 私は支部しか見てませんが、毎日ものすごい数の小説やイラストがアップされていて嬉しい悲鳴です。小説上げてもあっという間に流れていっちゃいますからね。ツイッターだともっともっと多いかもですね! それに伴ってかどうか分かりませんが、公式もすごく元気じゃないですか? コラボとか原画展とか…。 小葉さん、原画展の感想よかったらまた教えて下さい。アニメ見てないのに原画展デート(笑) なんて優しい旦那さま。

そして前回コメントで教えて頂いたレンタ、ちらっとサンプルとか覗いてみたんですけど、自分の驚くべき性癖に気がついてハッとして、ソッとサイトを閉じました。
私、壮絶な過去を持つ天才で殺人鬼で緑の目の金髪にしか萌えないんだと…要するにAと英以外まったく興味無いみたいです。…なんという狭すぎる性癖!! 今まで気づいていませんでした…。なぁんだ私、オタクじゃなくてAと英のストーカーだったんだ、ウフフってなりました。これからはストーカーakiと呼んでください(笑)

私は漫画もドラマも映画もほとんど見ない人間なので、小葉さんが色々な漫画や洋ドラに興味を持って楽しんでいらっしゃるのすごく素敵だと思いますよ〜!! 楽しいことがいっぱいある人生って素晴らしいですね! 私もNYで実地でのストーキング楽しみたいと思いま〜す(笑)







2019.03.24 15:12 URL | aki #- [ 編集 ]

★>aki様

「こんにちは〜 」
こんばんは〜

「テラバナナに吹き出して突っ込まずにはいられなくって…(笑)」
おお。突っ込み大歓迎です!(笑)

「アニメは終わっちゃいましたが、まだまだ本当にあっついですよね!!」
本当にそうですよねぇ。
アニメが終わっても熱いのは、バナナが流行ってるから??
ある程度他のアニメもそうなのかな。
バナナがすごく流行ったからだったらすごいことですね。

「私は支部しか見てませんが、(略)小説上げてもあっという間に流れていっちゃいますからね。」
そっか。アニメ終わって数ヶ月経つのにそんなに。本当にすごいですねぇ。

「ツイッターだともっともっと多いかもですね!」
ツイッターなんかはもう一期一会ですよねぇ。そこが逆に気楽なのかも。
ちなみにツイッターもうなんにもつぶやいてないですよ!(やっぱりか)

「公式もすごく元気じゃないですか? 」
今度スイーツパラダイスでコラボやるらしいじゃないですか?あれの一店舗がうちの家から歩いても20分なんですよ!時間があったら多分行ってきます。

「小葉さん、原画展の感想よかったらまた教えて下さい。」
はいは〜い。
夫に「あなたは今日はカメラマンです。存分に撮影してくだサイ(撮影可能エリアに限る)」とお願いしたらめちゃめちゃ写真撮ってくれたんですよ。どうしようかなこれ…。(原画の写真は一枚もないですが)
他にも原画展レポをご希望の方がいらっしゃったんで、レポ書くか。どうやって書くかな…。

「私、壮絶な過去を持つ天才で殺人鬼で緑の目の金髪にしか萌えないんだと…」
なるほど(笑)
変なもの勧めちゃってごめんなさいね。A英のみに萌えるとは逆に本気度が伺えます!

「私は漫画もドラマも映画もほとんど見ない人間なので、」
そうなんだ。小説は読まれるってことなのかな?
このブログをはじめた頃は「普段は小説は読まないんですが」って人が多かったんですよ。いろんな人が漫画のバナナを好きになって、こうしてこのブログでお話ししてくださるのがとっても不思議で、とっても嬉しいことだと思っています(^-^)
わたしは『お話』自体が好きで、(私にとって)面白そうならどんな媒体にも手を出しちゃうんです。この広い世の中、わたしが出会ってないだけでまだまだ『すっごくおもしろい』お話がどこかにあるはずだよね。って思うんですよ。できる限り出会いたい。

それでは楽しいコメントありがとうございました〜。

2019.03.27 23:02 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

こんばんは
お二人以外でしたがレポ3だけ読んじゃった。ガイドって流れてるのをメモッたんですか~?すごいー集中力!!
私が行ったことある原画展(無料)はただセル画が貼ってあってちょこっとメーターさんや監督の指示がかいてあるものだったー。で、来てるのが若い子ばかり…保護者の体で見て回ってました(ま、誰も気にしてないと思うけど)
旦那さん一緒に行ってくれるとは!いい人ですね。うちのは映画の特典どうしても欲しかったのに来てくれなかったよーオタ仲間の息子が一緒に来てくれたので欲しかったの手に入れられたけど(この子は特典のために同じ映画を4度見てくれたとてもいい子です)

牡蠣おいしそう…

都内は桜が満開になったから(紅葉の写真もあったから)桜の写真アップしてるかも~って見に来たら原画展のお話が少し読めてよかったです(*'▽')

あ!ROMEO3巻でましたよー(読んでましたよね?)
*お返事はいらないです*

2019.03.31 22:06 URL | ふなふな #- [ 編集 ]

★>aki様

「小葉さん、お忙しい中こんなに詳細かつ膨大な量のレポートをありがとうございます(土下座)」
いえいえ。こちらこそお返事おそくなって申し訳ないです~。
読んでくださってありがとうございます~~~。

「めちゃくちゃ気になっていたんですよガ/イ/ド!!」
でしょでしょ?(笑)
”絶対みんなここ知りたいよねぇ。どうぜ原画は撮影不可能なんだから、下手な写真とかどうでもいいよねぇ。”とかもう行く前から思ってて。
そしたらTwitterで、「物販があまりにも長蛇の列で暇だったから、音/声/ガ/イ/ド書き起こしてた」って人のツイートをたまたま見て、”そっか!書き起こせばいいんじゃん!!”ってもう書き起こす気満々で原画展に臨みました(苦笑)
でも、全世界に向けて広く公開するのも営業妨害かと思ってビビりながらとりあえずアップしたんですが、お二人がご覧になったら閉じようと思って。
すぐにお返事いただけてほっとしました。急かしちゃってごめんなさいね~~。


「皆さんがすすり泣く中でこれをやってのけた小葉さんを思うと、ありがたいやら可笑しいやらで震えました。なんちゅうお人や〜(笑) 」
(笑)ですよねぇ。
私が暗い物陰で音/声/ガ/イ/ドを肩と耳で挟みながら、必死でスマホ片手に超高速で書き起こしてる80cm隣で泣いてる女性が何人通り過ぎたか…。
でも私、原作でも結局泣かなかったし、アニメでも結局泣かなかった。だから原画展ごときでは…。もうなんかごめんなー英二。ごめんなーアッシュ。

「それにしても大盛況ですね。朝からそんな行列なんてビックリしました!!」
そうなんですよ。私本当はゆっくり出るつもりだったんです。でもそんなことしたら整理券の都合でまさかの6時間待ちの目に合う(こともある)らしいってツイート見たので。Twitterってマジ便利だよねぇ。

「原画ってカッコいいんですね。小葉さんのおっしゃる通りあの戦いの回なんて、今日は薄眼で見るか…と思ったほどでしたけど(笑) ホントはイケてたんですね(笑) イケデリックっでアニメ見たかったなぁ。」
(笑)薄目て(笑)akiさんおもしろいなぁ。
でもまぁ気持ちワカル。あの回ひどかったよねぇ。ビデオリマスター版だと綺麗になってるかなぁ。

「Kさんにもお礼をお伝え下さいませ。」
おお。ありがとうございます。伝えて起きました!あんまりわかってなかったけどw

それではコメント本当にありがとうございました~^^

2019.04.07 17:04 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

★>ふなふな様

こんばんわー。お返事はいらないということだったけど、公開コメントだから、スルーするのも気が引けて、ちょっとだけお返事させていただきますね~。

「ガイドって流れてるのをメモッたんですか~?すごいー集中力!!」
こういう集中力だけはあるんですよ。
あと、スマホでも小説を書くので、フリック入力の速さには自信があります!(←自分でいうな)

「あ!ROMEO3巻でましたよー」
教えてくださってありがとうございます。
でも、BL漫画は読むときはすっごい読むんですが、読まないときは数か月読まないんですよ。
今は読まない時期なんでオススメはしばらくいいかなぁ。オススメしていただいても読まないのが心苦しいですm(__)m

それではコメントありがとうございました!

2019.04.07 17:06 URL | 小葉@ふなふな様へ #jneLG44g [ 編集 ]

★>pekorosu様

「こんにちわー!」
こんばんわー!

「レポは読みましたよ!」
ご連絡ありがとうございます全然おそくないですよ~。大丈夫です!

「音/声/ガ/イ/ドまでシェアしてくれてありがとうございます( ;∀;) 」
原画は写真撮影不可だったので、目玉ってそこしかないわと思ってがんばった!
読んでくださってうれしいですv

「旦那さんもね!」
ありがとう~。伝えておきました~。でもバナナに興味ないからいまいちわかってないけどね~ハハ。

「特にあのズームインしたカプセル剤の写真にニヤニヤしちゃったw」
あれはねぇ、さすがに自分で撮ったんですよw
夫は「なんでこんなカプセルが…」ってカンジだったんでww

「いいデートでしたね(^^)」
ハハ。あざっす!天気もよくってデート日和でしたv

コメントありがとうございました!
スマイルあとちょっとで遅れまーすv^^

2019.04.07 17:09 URL | 小葉@pekorosu様へ #u3cL4lfI [ 編集 ]

小葉さん こんばんわー!

爆笑したんですよ!こっちも同じことをして同じ目に遭ったのですw
確かにA4じゃないんですよねー(ブツブツ)

こっちはさ、近所の文房具屋さんがそれより大きいのを売ってないから、A3ホルダーを一枚買って自分でカスタムサイズのポケットを作って、無理矢理A4のクリアファイルに挟みました。閉じてもちょっと出てるけどね(笑)

そして電子レンジででしたか!こっちは、少し焦げる可能性があるそうで心配してて、結局アイロンを使いました。服にじゃなく、本にアイロンをかけるなんてシュールだな…。

終わったらなんか、満足感ももちろんあったけど、何やってんだオレ、って思っちゃいました…。バナナのために何でもあり、ってことか……。恐ろしい。
グッズまでは手が出せないけどね。日本に住んでたら別の話ですけどwww

ちなみに、すごいラインナップですよ!
あのキーホルダーめっちゃかわいい〜^^
でも、ものを買ったりするより、二次創作に手を出す方がポイント高いんじゃない?……と個人的に思いますけどw

スマイルの方は多分遅くなると思うのでごめんなさい!
前回のことですが、お忙しいところ余計な日本語質問でお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。いつもわかりやすく詳しいご解説ありがとうございます!!本当に本当に感謝です(´・ω・)(´_ _)

それでは〜

2019.04.15 19:33 URL | pekorosu #- [ 編集 ]

★>pekorosu様

「小葉さん こんばんわー!」
pekorosuさん こんばんわー!^^

「爆笑したんですよ!こっちも同じことをして同じ目に遭ったのですw」
え?マジで Σ[ ・ω・○]
びっくり!(笑)

「確かにA4じゃないんですよねー(ブツブツ)」
だよねー。一見A4に見えるんですよねー(ブツブツ)

「A3ホルダーを一枚買って自分でカスタムサイズのポケットを作って、無理矢理A4のクリアファイルに挟みました。」
すごい!
私は、もし雑誌サイズのクリアファイルが見つからなければ、”A3にそのまま入れるか落ち着き悪いけど”とか思ってた。
pekorosuさん、手作りなんてポイント高!(←ポイント制かw)

「結局アイロンを使いました。服にじゃなく、本にアイロンをかけるなんてシュールだな…。」
ハハ。確かにシュールかも(笑)
検索では確かにアイロンでやる方法もひっかかってきました。
でもアイロンだと焦がしちゃいそうだなとか思ってね…。

「終わったらなんか、満足感ももちろんあったけど、何やってんだオレ、って思っちゃいました…。」
すごいわかる…。

「ちなみに、すごいラインナップですよ!」
あざっす!
でも真のオタクってのはここまでいくっぽいですよ!
https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E9%83%A8%E5%B1%8B&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwips4z40tThAhWpL6YKHWeNBTQQ_AUIDigB&biw=1536&bih=728
まぁ…本人が楽しければそれで…。

「あのキーホルダーめっちゃかわいい〜^^」
かわいさに負けた……。
原画展で、皆が鞄にバナナグッズを付けてたので、『なるほどなー。バナナのイベントの時に使うんだ。へぇ~』と思って
『このキーホルダーつをじゃらじゃらつけて、スイーツパラダイスとのコラボカフェに行こうっと!v(痛)』と思ってたんです。
でも、
お店が家から近いので他の用事で店の前を通りかかったときに店内を覗いてみたら…めっちゃ空いていて…入口もあんまりBANANAFISH押しってカンジの装飾とかなくって、でもメニューの値段だけは高かったので結局行かずじまいです(;^_^A
だからまだナイロンに包まれたままだという…。
もうずっと包まれたままだな。><
もうさすがにイベントないよなー。
うまいことA4ファイルにファイリングしてやろうっと。

「でも、ものを買ったりするより、二次創作に手を出す方がポイント高いんじゃない?」
それな……。

まぁそう考えるとアニメが始まる前からハイスコアをしかもダブルで叩き出していたかもしれない。
アニメグッズ集めたりファイリングしたりとか些細な事か…(と青い空を見上げる)

「スマイルの方は多分遅くなると思うのでごめんなさい!」
全然です~。私もしばらく公私ともにいろいろあるので、
スマイルいただいてもお返事がまた遅くなっちゃうので、
本当にごゆっくり~^^

「前回のことですが、お忙しいところ余計な日本語質問でお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。」
これまた全然です~。
pekorosuさんに日本語を聞いていただくと、普段は考えもせずに使っていた日本語を改めて考えることができて、とても興味深くて、おもしろくて、好きですvv
長くなって本当にごめんね。余計に混乱していなければいいけど…。
またご遠慮なく聞いてください!
わたしもバナナ英訳のこと等よろしければもっと聞きたいです~。^^

でわ~^^

2019.04.17 19:40 URL | 小葉@pekorosu様へ #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.04.18 18:01 | # [ 編集 ]

「こんにちは。小葉さん。」
こんばんわ!ちょこぱんださ~~ん。コメントありがとうです~~。

コメント嬉しいです!
お返事おそくなって申し訳ないです。
ちょっとKさんの実家に飛行機で帰って嫁の務めを果たしておりました~(法事)

「私も原画展に行ってきました。二回」
え。マジでか。
私も2回くらい行っておけばよかったかも。鳥頭なんでもう原画の絵がうすぼんやりとしか思い出せないんですよねー。

「旦那が花見に行ってくれない腹いせに、もう一回原画展に行ってやるう、」
ハハ。でもここ数年、関西のお花見スポットは外国人で溢れてるんじゃないんですか?
京都とか地元の人が日常のバスに乗れないって聞いたけど。
ええなぁ。関西の花見。
関西の方が花見と紅葉はスポットも腐るほどあるし、絶対絶対ぜったーーーーいええなぁ。
関東は神社仏閣が(そっちよりはるかに)少なくて特に紅葉(もみじ)はボチボチのところが多い(関東圏のみなさんごめんなさい)
ここに来た頃有名な紅葉スポットっていうところに行ったら「もみじ」がなかったんやで。
紅葉いうたら「もみじ」やと思うけど紅葉って「こうよう」してたらいいみたいやで…。話それたけど(ごめん)

「残された側の英ちゃんガイドの方が泣けました。」
私はKさんを連れて行ってほぼ同時に2人のを聞いたけど、英二の方がええこと言ぅてた。

「どうせなら吉田センセエの絵が見たいなあ、なんて行くまでは思っていたんですが、実際に見ると美しさに感動しました。」
わかる!私も実はそう思ってた。たいしたことないんとちがうーん。って。
でも、実際にみたら美しさに感動しました。やっぱりプロってすごいねぇ。観に行ってよかった。

「穴が開くほど読んだ原作と違って、アニメの方は二回ずつ位しか観てなくて、どのシーンかついていけるか不安だったんですが、原作に沿って作られてるので大丈夫でした。」
基本アニメのストーリーが原作に忠実だからねぇ。
アニメはちなみに私はほぼ一回ずつしかみてなくて(え?)
この間、アニメ雑誌記事をファイリングするときに、パソコンで延々とアニメを流し続けて、作業をしながら音だけ聞いてたんですが、音だけの方がなんか…”BANANA FISH"感が出ると言うかなんというか…。アニメの絵がきらいなわけじゃないんです。絵はすごくきれいだとおもうし。背景とか大好きだし。A英も今風で違和感すごくあるけどそれはそれでかっこいいと思う。でも…。
一回ちょこぱんださんも一人になる機会とかあれば、家事でもやりながら、音声だけ聞いてみてください。きっと原作を前から知ってる人は、脳内原作絵で変換しちゃうんじゃないかな……。すると原作に忠実なストーリーがすごく映えますよ。

「今、どこの観光地に行ってもカメラ撮影渋滞だけど、ここでもそうで、」
ほんまにねぇ。世の中、インスタ映えがー。バエガーバエガーバエガー。とかいってねぇ。
でも、そういえば東京の展示会は私が回った時はカメラ渋滞なかったな…。
ちなみにカメラは持っていきませんでした。原画は取れないだろうし、展示物もじっくりみたかったので、展示物は全部Kさんにスマホでテキトーに撮ってもらった(←おい)
私は1枚だけ撮ったかなぁ。

「まさか大阪で原画展を観れる日がこようとは、夢のような時間でした。」
ハルカス。いいなぁ。ハルカスの美術館一回いったことあるけど、素敵ですよね。
あべのかぁ。学生の頃は梅田でならよく遊びました。

「また、小葉さんも気が向いたら小説書いて下さいねえ。」
ですよねぇ。このあいだ一本書いてみたんですけど、なんか読み返すとつまんなくて…。
これは私の萌えが低下してるせいなのか、ほんとうにおもしろくないのかわかんなくてねぇ…。

「それでは今日はこの辺で失礼します」
また何かあったらぜひぜひコメントください^^

コメントありがとうございました!

2019.04.22 19:52 URL | 小葉@ちょこぱんだ様へ #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.07.03 01:00 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.07.03 08:33 | # [ 編集 ]

★>ちょこぱんだ様

おしさしぶりです~。

「小葉さんが大変なのに、コッソリで連日お目にかかれるなんて皮肉ですね。」
そうですねぇ。でもまぁみんな興味ないだろーなという音楽の話しか書いてないので、気づいてもあんまり読む人いないだろうなと。ハハ。

「コンサート、残念でしたね。また元気になって行って下さいね。」
そうなの。超残念でした。11月のチケット争奪戦に向けて力を蓄えます!

「バン/ク・オ/ブ・チ/キンがお好きなんですね。」
おぅ。バンプですね。バン/プは天/体/観/測しかしらないんですよ。でもそれが好きなのですv

「私はミスチルにハマってます。」
そういわれて、思わず昨日昼前のお散歩(リビングに限る)はミスチルをかけけながら歩きました。
ミスチルはいいですよねー。詳しくはないんですが、やっぱいいですよねー。

ちょこぱんださんってspotifyとかしてます?
もしなんかプレイリストとか作ったらぜひ聴かせてくださいv

「秘かに英ちゃんの声はコブ/クロの小/渕さんにして欲しいとか思ってました(笑)」
ん?とか思ったんですが、よく考えるとなるほど。
可愛い系の顔してるけど、しっかりしてるところとか、ハマりそう。
関係ないけど、コブ/クロの2人っておもしろいよね。

「夜更かししないで早く休んでくださいね。」
あい…。そんなにしてないと思う。さほど…。
でも、夜中に色々あって、起きたりするんですよ。ぐっすり眠りたい…。

「それでは、お大事に」
あざっす!来週の水曜から復帰なんですが、それに備えて、昨日はいつもより長めに歩いたり、長めにブログ書いたり(ほら仕事でパソコン使うから)したんですが、すごく疲れてしまって…。こんなんじゃ復帰してからの体力が思いやられます。
PCの前に座ってると疲れるってのが痛いなぁ。職場での仕事が…。
なんにせよ。あと一週間無理せず体力作っていきます。
コメントありがとうございました!

2019.07.04 09:27 URL | 小葉@ちょこぱんだ様へ #jneLG44g [ 編集 ]

小葉さん、リンクの件ありがとうございました〜。 めっちゃ薄っぺらい内容の旅行記なんでブログ名も何にも考えておらず、なのでこのまんまでオッケーです!!
pekorosu先生の絵も拝見しましたよ。可愛い〜!! Aと英に挟まれたら私なら気絶するでしょうけども(笑)

それと自宅療養中のオタク道の記事も大ウケしました。私も数年前に手術したことあるんですけど、漫画どころではなかった記憶が…。背表紙のクオリティに変な笑いが込み上げてきました(笑) さすがです!!
でもほんと、お元気そうで良かったです〜。
どうぞお大事にして下さいね!


2019.07.06 13:11 URL | aki #- [ 編集 ]

★>aki様

「小葉さん、リンクの件ありがとうございました〜。」
いやいや。こちらからお願いしたことですから。快く承諾してくださってありがとうございました~。

「ブログ名も何にも考えておらず、なのでこのまんまでオッケーです!!」
はーい。じゃぁこのままにさせていただきますねv

「pekorosu先生の絵も拝見しましたよ。可愛い〜!! Aと英に挟まれたら私なら気絶するでしょうけども(笑)」
ああ。そっか。同じtumblrでも気づかないよね。
先生すっごい多才ですよねぇ。超かわいいA英がいっぱいでpekorosu(morumo)さんのブログはホントいつも癒されます。
そうだ。先生も英Aのヒトなんですって!akiさんもそうですよね。広がれ英A同盟!

「それと自宅療養中のオタク道の記事も大ウケしました。」
ハハ。アザッス!
自宅療養中の愉しみにとっておいたんですよ(背表紙つくるの)
手術前は術後は、お腹がいたくて、体がだるいかなぁ、でも寝てばっかりじゃなぁ、とか思ってたんですけど、家にいるかぎりではそうでもなくて…。
仕事に行き始めたら(いろんな意味で)だるかったり調子がでなかったりしそうだけど。

「私も数年前に手術したことあるんですけど、漫画どころではなかった記憶が…。」
ああ…あ疲れ様でした。やっぱ大変だったですよね。術後一日目がいろいろ体から管が伸びていて動けなくて辛かった。手術とかやっぱり経験してみないと辛さがわかんないですよねぇ。
気を使ってくださってありがとうございます。( ;∀;)
なんかねぇ。私の病気で年間1000件くらい手術してる総合病院をホントたまたまかかりつけ医に紹介してもらえたんですよ。その病院が近かったんです。
手術する先生もいっぱいいたし、その病気の治療で有名な先生もいたみたいです。私はコネとかないので違う先生だったけど。でもそういう先生がいるから全国から患者が集まってくるみたいで、手術数がバカみたいに多い病院なんでしょうね。
病院スタッフと先生の手慣れた感がハンパなかったです。
数年前にできた新しい病院で、多分そこそこ最新施設の最新医療だったみたいです。(ホンマ超ラッキーやったわ…。)
お腹に五カ所穴をあけてそこから色々やったみたいです。(最近はめずらしくないんだそうです)
開腹したというより、お腹に穴をあけた。
まぁ内蔵は切ったんですがね…。
多分本当に開腹だったら2週間の自宅療養で仕事になんか行けないわな…。
今回はすっごいラッキーだったけど、こんなラッキーめったにないだろうから、ちゃんと健康管理しようと思いました。
まぁ。病気の原因はわからない病気だったんですけど。

それでは、本当に気を使ってくださってありがとうございました!NYレポ、つまらない病気療養中に楽しませていただけてうれしかったです!
でわ~。

2019.07.08 09:27 URL | 小葉@aki様へ #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.07.17 00:22 | # [ 編集 ]

★>ちょこぱんだ様

ちょこばんださーん。こんばんわー。お返事遅くなって申し訳ないです~。

>今年の英ちゃんは跳ぶんですね(≧ω≦)b。

そうなんです。でも英二の日までに跳びきれるかどうか怪しくなってきました~。

>私も、昨年ネットでチラホラ見かけて、
>え?英二の日がこんなあっちこっちで?
>でも小葉さんのとは違うの?
>と嬉しいやら、なんか取られたようで悔しいやら複雑な気分でした。

私は去年は英二の日が終わってから気づいて、「まぁそんなこともあるかぁ」と思ってたんですが、最近、他の方から「他の人の発案になっている」と聞いて、それは知らなかったので、その方のTwitterに行ったら本当にそうだったってのが根耳に水でショックでした…。

>夏コミは引退してたけど、インテックス位は行ってた

ふふ。気を使ってくださってありがとうございます。^^
やっぱりそうなんですね。バナナファンに認知されていて、夏コミやインテックスやらで流行ってたんだとしたら多分ずっと続いていて誰かが覚えているものだったと思うんです。きっと二十年前にあったといっても仲間内でちょっと話題にしてただけだと思うんです。まぁちょっと考えたらゴロを考え付くものですよね。まぁそんな20年前に仲間内であったものを、私が5年前くらいから派手にネットでやっちゃって、みんなで盛り上がると楽しいものだとバナナファンとその人に意識づけた。(英二の日のバナーをその方のサイトに貼ってくれてた)。それで、去年私のブログは停滞していてほぼネット活動していなかったし、アニメ後のファンで私を知らない人の方が世の中には多いわけだし、Twitterで拡散しちゃえって事なんでしょうかね。拡散したもの勝ちですね。二十年前からあったものらしいですしね。もうでも起源を主張するのって、どこぞのカステラか…ってなりますので。この話は終わりということで。って自分から聞かせてしまってごめんなさい><。

ところで、原作をやってたころ?のインテックスかぁ。楽しそう!^^
私もインテックスに仲のいい友達に連れられて行ったことあります。(残念ながらバナナは連載終了してましたけど。)でも二次創作自体が全然興味なかったので、雰囲気を楽しみました。私、お祭りが好きなので、こんなに一生懸命二次創作が好きになれたら楽しそうだなぁ!と思ったのを覚えています。
その頃好きだった小説の二次創作が売られてたので買いましたよ。でも二次創作にはハマれなくてね。ハハ。
5、6年前からすごくバナナにハマれて楽しくて楽しくて本当に楽しかったです。小説を楽しんでくださったし、イベントを楽しんでくださった。それが私にはすごく楽しかった。ここに来てくださった方々全てに楽しませてくださってありがとう!と言ってみたい。だから、もしかしたら、うちを知ってる方にお会いできるかもと思って、去年バナナのオンリーイベントに一瞬出ようかどうか迷ったことがあったんですが、会えなくても記念にでればよかったなぁ。あの頃だったらまだ小説書けたかもなぁ。

>後半月、楽しみにしていますね。

なんかねぇ。ノリノリでやる気だったんですけどねぇ。一連の事で急速にやる気が削がれていってねぇ。そっかー削がれるってこういう事なんだなぁ。って気分です。
でもちょこぱんださんがそう言ってくださるならやってみようかな!

>今までYouTubeで音楽聴いてて、家事しながら、だから動画は必要無いし、素人が唄ってるのや、曲が途中で終わっちゃうのがストレスだったんです。

ああ!わかる!素人が歌ってるやつとか出てくるんですよね。それはそれですごくお上手なんですが、でも今私は本物が聴きたいんだ~~って思います^^

>小葉さんお勧めのSpotifyは有料だと思ってたから

無料でも全部聴けるんですよね。すごいですよね。私は音楽が好きすぎて今は有料会員ですけど。無料の時もかなり楽しみました。

>真っ暗なのに唄い続けてる?だとか、どうやったら終わらせられるの?etc…

えーと。もうご存知かと思いますが、真っ暗になっても、スマホでもPCでもアプリをもう一回画面に出して、落ち着いて止まるボタンを押してくださいねー。^^

>プレイリストまでたどり着くのはもうちょっと先の事です。

そっか。辿りついたときにはホント教えてくださいね~。
ちなみにプレイリストはPCの方が作りやすい気がしますが、PCではspotifyの使用時間に毎月制限があって、入会した日が基準になって一か月15時間ずつだそうです。スマホでは無制限らしいですよ。

>これを期に新しい物にも手を出せたら、

わかる~。私も新しいものに手を出しまくってます。
ありがたいアプリですよね。

>小葉さんも復帰されて間もないので無理なさいませんように。

気を使ってくださってありがとうございます!最初の週は出勤して2日目がすごく辛くて…。次の週は出勤して3日目がすごく辛かったです。今週は4日目に疲れるかなぁ?そろそろ慣れたかな?明日の月曜日はお医者さんにいってきます!

それでは、コメントうれしかったです。ありがとうございました!

2019.07.21 22:09 URL | 小葉@ちょこぱんだ様へ #jneLG44g [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.07.29 23:48 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.08.02 23:27 | # [ 編集 ]

★>ちょこぱんだ様

「出会えたぁー!良かった!」

ほんとよかった~!(感涙)

「もう小葉さん、テンション下がっちゃってたから、
大丈夫?出会える?ってドーキドキしてましたよ。」

もうホント、テンションダダ下がりで、今年は出会えなくてもいいかな、とか思ってた実は。ハハ。

「英ちゃんが楽しそうにしてたから、私も嬉しかったです。」

喜んでいただけて私もうれしいです!
見てくださってありがとー!

「お疲れ様でした。有難うございました。」
こちらこそなんて有難い方なんだろうと思っております!ありがとうございます!

2019.08.05 19:39 URL | 小葉@ちょこぱんだ様 #jneLG44g [ 編集 ]

トラックバックURL↓
http://cobabanana.blog.2nt.com/tb.php/424-b757f8eb

| ホーム |