2ntブログ

Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

20181123
イラスト108

20話観ました。
わー。今回英二君がんばってたね。パチパチ。
今回は・・・明日3連休の初日なので、夜更かししても仕事に影響しないので、アニメをリアルタイムで”初めて”観てやろうと思って、開始をまだかまだかと、待っていました。
ネサフしてたんですが、ここ数か月バナナにカマけてるうちに好きなブログが終了してるのに気づいたり(しかも半年前に閉鎖されてた。くぅ)しながら、マウスを持ちながらウツラウツらと・・・。ガクッと顎が落ちて、いかんいかん、風呂でも入るか、まだ時間あるし。とお風呂につかって、はー、いい湯だな、アハハン。と、ご機嫌になりながら、また湯舟でウツラウツラと・・・。そして気づけば・・・
「あかん。もうバナナフィッシュ終わってるやーーーーーん!」と慌てて出て、Amazonに行ったんですが、まだ20話アップされてなかった。なんで?テレビとは時間が違うのか?だよねー。
そしてさらに待ちながら絵(上のやつ。厚塗り風)を描いてたんですが、もうねるか、眠い。オレ。眠い。オレ。とよくわかんなくなってきたときに2時過ぎくらいに、20話配信!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、アニメを観てさっき終了しました。眠い・・・・。
感想は・・・
月龍様のチャイナドレス姿。麗しい・・・もうすっかり立派な男の娘やがなー。とか、
どこかで誰かが話題にしてた、月龍様の(イケメンアニメオリジナル)側近が登場したときに、「この人!vvv」って思ったら即アッシュにナイフを投げつけられて終ー了ーorzしてしまった。とか、
アッシュが博物館で月龍様の御髪で喉をぐるぐる巻きにして「このバカ様」って呼んだこととか。
バカ様大活躍だったな!w
馬鹿といえば、
アッシュが、英二に「オニィチャンを信じろよ」って言われて、信じちゃって眠っちゃって、結局月龍の手下に囲まれた。とか、
アッシュが、英二に「ぼくだけには本当の事を言ってくれ」って言われて、本当の事(1か月絶食してた)ことを言ったら、張り切っちゃったオニィチャンが、アッシュを突き飛ばして単独行動に出てしまった。とか。
アッシュ・・・・オニィチャンのことは馬鹿正直に信じちゃダメ。
そんなことしてたら一番守りたいオニィチャンの事守れなくなっちゃうよ?
まったく。英二にだけは弱音を吐いてしまうアッシュが不憫でならない。(←いろんな意味で)
あーもー今私何書いてるかわかんない。ただいま3:14である。
お休みなさーいzzzzz。








20181118
イラスト105



おう……GA。

これ。ここ。80質の好きなシーンで上げたシーンのうちの一つ。以下また抜粋。


このシーンでこの2人のこれまでの関係を改めて実感して、アッシュの今のスタンスを確認しました。
アッシュを所有していると思ってるゴルと、まっぴらだと、思ってるアッシュ。でもアッシュは英二の為に逆らえないんですよ。

でも小さい反抗と意思表示はしちゃう。みたいな。そこに萌える。

ゴルが口を噛まれてもたいして怒らなかったのはアッシュは自分のものであるという余裕ですよね。どんな反抗をみせても今は自分の手の中。飼い猫にちょっとひっかかれた気分でしょうね。

両者一歩もユズらず。かっこいいシーンだなと思って。ここから過去の2人の関係へと思いが馳せられます。忘れられないシーンです。




まぁ・・・こう答えた5年前からマニアックですかね・・・マニアックでないと二次創作ブログなんて上げてませんけど(苦笑)
でもうちのブログにはじめましてのコメントくださる方って、まぁまぁうちのGA小説に言及されることがあるんですよね。他の小説のコメントを書いているのに、そういえばあの話も好きですvみたいな。
まぁGA書いているところってあんまり見ないしな・・・。

ところで、ブランカとメイドさん?ホテルの部屋係さん?のシーンの女性がかわいかったんですけど。惚れた(笑)
あとはアニメで観るとよりいっそうアッシュが不憫だった。あのパソコンの前で手が止まったシーン。

ああ。英二。早くアッシュを助けてあげてーー。゚(PД`q*)゚。―ン; ウワァァ—–。゚
ま、意気込みだけで英二が役に立ったかっていうと・・・
いやいや、アッシュが「英二がオレの事助けにきてくれた!ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!」ってなったのが大事なんですよね。うんうん。

ところで、土曜に紅葉の写真撮ってきました。だからアニメみるの遅くなちゃったw
コチラ。お暇だったら見てみてくだサイv





20181111
イラスト104-2




アニメ絵が無性に面倒くさくなってきた。
そして自分で描くと、漫画とアニメのハイブリッドに・・・orz。

いっつもアッシュの肌の色を塗ってからちょっと濃い目に英二の肌を塗ったり塗らなかったりするんですが。
塗るときに思うんですけど。
英二はずっと陸上部だったから、多分NYに来た時には結構真っ黒だと思うんですよね。こんがり焼けててもおかしくない。
でも、ストーリーが進んでいくごとに、日に当たる時間も少なくなって、とうとうアッシュに閉じ込められ英二の身を守るためにあの高級マンションにずっと引っ込んじゃったわけですよ。人にもよると思いますけど、日焼けって日に当たらなければ落ち着いてきますよね。英二の肌はどんどん白くなっていったと思うんですよね。
アニメでは半年で全話駆け抜けますけど、結局アッシュと英二は2年行動を共にしてるんですからね。
英二の肌が白くなるごとに、英二の棒高跳びの技術は鈍っていくわけですよ。

英二は一人残されたマンションの部屋の一室で、自分の手をみたりして何を思ったんだろうなぁ。って思います。

でも英二もアッシュを守りたかったから。なんとも思ってなかったのかも。





20181110
イラスト103



ここ80質の「好きなセリフは」で一番好きな言葉にあげたんですよ。
そして、アニメはここの尺をちゃんととってくれてたので、18話、私的にヤバイ。
以下80質抜粋。


10.好きな台詞は?

ブランカに英二の命を乞うところです。
「あいつを殺さないでくれ。お願いだ・・あいつを傷つけないでくれ。見逃してやってくれ・・頼むから。」「あいつを 助けて・・。」

英二がすごく大切である。
自分の人生を犠牲にしてまで英二を助けたい。

私はアッシュが英二を大事にするのは、英二といる自分に救いを感じるからだと思っております。
暗く厳しい現実をひと時でも忘れさせてくれる優しい存在。自分の事を真剣に考え心配してくれる人がそばにいるという喜びと安心感。
ほとんどの人がそうではないかと思うのですが。
「この人が好き=この人といっしょにいられる時間は、自分が心安らかにもしくは楽しくなれるから好き。」
だと思うのです。全ての感情は自分に返ってきます。

英二が大事→英二を大事にすることは自分のやすらぎに返ってくる。だから英二を大事にする。

逆にいうと

英二が存在していてもアッシュのそばにいなければアッシュにとって意味のない事。

だと思います。そばにいないと安らぎをもらえないですものね。
「そばにいないと意味がない。」なのに、「どこかにいるだけでいい」「どこかで自分を想ってくれるだけで自分は安らぎを想像できる」と妥協するんですよね。 英二が死ぬよりは。
ブランカに言っても叶わないかもしれない。
でもブランカなら聞いてくれるかもしれない。
言わないよりマシなはずだ。
と思いながら息も絶え絶えに言ったのかなぁ。なんてな。



以上、「第4回コッソリ 『 BANANA FISHに関する80の質問。』に答えてみた。」よりでした。






20181109(15回目) の 私、アニメのエンディングってなんか観たことあると思ってたんですけど。
REBIRTH の最後の絵だ! これって当時の描きおろし?扉絵じゃないよね??扉絵集になかったし!うわー。アニメスタッフってたまに細かいところついてくるよなー。漫画BANANA FISH としての最後の絵をアニメのエンディングの絵に持ってくるわけですね。
すげーな。



20181109(14回目) の ところで。
今年はさほどいそがしくないので、私を気遣っての返コメ無用なのであれば、それ解除してくださると、うれしい。今小説書いてないから、構ってくれる人が少ないんでね。ハハ。辺コメは困るということならもちろん返しません。ちなみに絵の感想とかほぼまったくいらないので・・・模写してるだけだからコメントしようがないと思う。アニメを一緒に語ってくれる人募集ちぅ。


20181109(13回目) の ちなみに
ああは書いたけど泣いてませんので・・・英二の手紙でもラストシーンでも涙を流さなかった氷のココロを持つ女かも。でもアニメの最終話は多分リアルタイムでは観ない。涙はでないけど、精神的ダメージが・・・。



20181109(12回目) の いや・・・それはどうなんだろう。
そういや。某所で「中華な皆さんのBGMが・・」って話題になってた後に、どれどれ?と気を付けてアニメ見てみてユーシスとシンのシーンで「ハハ。こりゃないわ」と思って、そこからまた総スルーだもんな・・・。なんだこれ?耳に便利な蓋でもついてんのか??


20181109(11回目) の 一応音楽は好きで、お店でかかってる音楽とかもイントロクイズかってくらい、曲名当てたりするし、色々聴くわりには結構好き嫌いが超激しいんですけど・・・。
「耳に入ってこないから(良し悪しが)わかんない」って某Fさんにいったら「耳が拒否してるんですね」って言われた。バナナカフェでだったと思う。(某の意味がない)


20181109(10回目) の アニメBGMって各所でかなりディスられてるか、絶賛されてるか二極に分かれてますが
総スルー派のオレがここにいる。


20181109(9回目) の 「ブランカのシーンで流れる音楽が」
ああ・・私ね、バナナアニメのBGM、まったくと言っていいほど耳に入ってこないんですよね・・・。


20181109(8回目) の あとちょっとだけ・・・一行日記描いてる途中にコメントありがとうごいました!
返コメ無用だとおっしゃいましたが、「基本」と書いてたんで・・・。しかもこれ日記だから、返コメじゃないもん!


20181109(7回目) の 以上
懐かしの一行くらい日記風でした~。(再開未定)


20181109(6回目) の REBIRTHのカバー外してみた?
なんだあのかわいいやつらは!


20181109(5回目) の ところで!REBIRTHの復刻版買いました?
今日密林が届けてくれたお!全扉絵観たお!マジ尊い!


20181109(4回目) の 「わたしだけの神回」
( ̄ー ̄)フッ それもありだぜ(と言って夜空を見上げて目をしばたかせる) べ・・・別に強がってなんかないんだからね!


20181109(3回目) の マジか。オレだけの神回か。
オレのセツナイ指数は人と違うのか・・・。


20181109(2回目) の 興奮冷めやらず、ツイッターに行ってみると
え?悲しい?え?泣いた?。うん悲しい、泣けるよね。でも萌えたでしょ?え?萌えなかったの??えーー。



20181109 の 仕事から帰ってきてごはん食べながらバナナ観た。
18話=マジ ネ申 回










20181104
イラスト102


クリスタの鉛筆と水彩の筆でアニメ塗り。という技を覚えつつある。どうなのこれ。
このシーンはまさか省略されないと思ってたけど、あってよかった(涙)




イラスト101


もーアッシュのツンデレデレデレぶりがかわいくて仕方ない。チッ。(" ̄д ̄)ケッ







20181102
イラスト100


アッシュが英二の肩を抱くシーン、端折られてなくってよかったーーーーー。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
図書館のホットドッグの英二の「●●●でも喰えば?」(だっけ?)のセリフは見事跳ばされてましたね。まーねーあそこは放送できないよねー・・・・。

そして全然関係ないんですけど・・・。新しいiPad Pro が発売されるんですね。そしてなんとPhotoShopが全機能使えるらしいということで、世間はざわめいているようですが。まぁ私は元々フォトショで絵は描いてなかったので、あんまりワクテカしてないんですが。
フォトショが全機能使えるようになったなら、Painterだって使えるようになってもいいんじゃない?とか思って。
Painter使えるようになったら新しいiPad欲しいな・・・。でも、iPadに移植されたら月額制とかになるんだろうなぁ。今クリスタで毎月払ってるしなぁ。




20181027
イラスト96-2


今回は特に特筆すべきところがなく、原作に忠実でした。だからってわけでもないんですけど、意外に面白かった。
原作に忠実かどうかでアニメを語るのもいろいろな意見があると思いますが、
私は原作付の映像化は良きにしろ悪きにしろ色々冒険してもいいんじゃないか。と思ってる派です。
それこそ、ネットが炎上しようが、たとえそれが自分の趣味に合おうが合おうまいがね。ハハ。
わたしは原作至上主義ですが、もう映像化にするなら、いっそ別物にしてくれた方がいい、と思うタイプです。
今回舞台が現代になっていますが、そうすると、アッシュや英二の生い立ちが多少は変わるし、エピソードももっと変わってもよかったかも。もうそこまでやってくれたらいっそ清々しくて面白かったのになぁ。なんか各所から殴られるかもしれない案件である。ごめんなさいごめんなさい。
もう一回誤解のないようにいっておきますが、私は原作至上主義者です。(しかも結構どんな作品でも。)
バナナのアニメ化にはなんの期待もしていなかったくらいに。
逆にだからアニメがどうなろうがいいのかもね。ハハハ。

私が一番アニメでよかったなぁ。と思うのは、
英二の服のバリエーションの多さ(笑)
なんかおもしろい服着てる時もあるけど、漫画よりいろいろあって面白い。
あれどこから持ってきたのか・・・。とか思ってると、「アッシュは今、億万長者だから、自分のボーイフレンドに買い与えて、甘やかしている」って書いているかたがいらっしゃった。www。確かに。アッシュは英二ほども服にバリエーションないよね。
英二って誰かに捕まるととたんに灰色の服になるんですよね。気づいてました?(笑)
そうだ!おもしろい服っていうと、15話のユーシスが電話してるときの服!あれなんだ(爆笑) ハ/ナ/エ/モ/リのバッタモンを大型スーパーのワゴンで売ってたのかってシロモノかな・・・アレナイワー。

まぁ。最後まで観る自信のなかったアニメを私結構たのしんでます!
最後までこの調子で全部観たいなぁと思う。最終回は観ないかもしれないけど。
では、ここまで読んでくださった方、長々とありがとうございました~。










20181021
イラスト94


おおーう。ひさしぶりのGAv
パパったらなんやかんやでアッシュがラブなんだからー。
私、今思ったんですが、GAって当然忌み嫌われていますが、もしタコ親父がハゲてはおらず、ブランカを渋めのジジィにしたようなカンジだったら、絶対一定数のGA信者ができたたと思う。うむ。
ところで、
今回、わたくし、土曜日にベッドの中でスマホで15話を観てたんですが、
すっごい眠くて・・・・。
しかも、私的名シーンの「英二とユーシス対決」が、さらーっと終わっちゃって。
英二の啖呵も大したインパクトなく終わっちゃって。
安定のインパクトのなさだわ・・・。
とウツラウツと半分眠りながら観ておりました。
この絵のシーンもなんか見てたんだか見てなかったんだか・・・おぼろげ・・・。

でも、あのキャンディーバーのシーン。
すっごい尺とってるし、まさかのハイクオリティ!(驚)

マジでか。ここに尺とる?!?!尺とるとこ間違ってるよ!監督!!
(あくまでも個人の見解です)

って一発で目が覚めました(苦笑)
そのシーンが終わったと思ったら15話も終----了-----。

オレの冷めた目どうしてくれんだよ。おい。

とか思いつつスマホ投げて速攻寝た。







20181017
イラスト93


前にも書いたような気がするけど、このちっちゃいのが、将来の英二を支えるんだと思うと胸アツで非常に萌えるのである。
公式で英二とシンの日常の一コマの物語とかあったら、すごい買うのに。
でも公式で一番欲しいのは「地獄の底から帰ってきた(by車/●/正/美/風)」アッシュだけど。
バナナフィッシュの世界観が崩壊していようが、ネットが大炎上しようが、だれが叫ぼうが、そして喚こうが、私は速攻本屋に走る。
もしくは、アニメはディズニーの力技を見習って(←世界三大悲恋話の人魚姫をハッピーエンドにするくらい呆れるほどのご都合主義)最終回はなんとかどうにかならんものか。
そして、来春早々からは、「バナナ☆ダイアリー」(海街Diaryにかけてみた)とか言って、ひたすら、A英の日常の一コマをアメリカンドラマ風に書き綴るのである。
アメリカのアクションやミステリー以外のドラマ見たことあります?
次から次へと小さい日常の事件がおこり、主人公とその周辺5~6人くらいが、もうカップリングがくんずほぐれつコロコロ変わってすごいのである。それをまたさらっとやるから、最終回にどう落ち着くかなんて途中ですでにどうでもよくなる。
でもすっごいエンターテイメントだから、要所要所に感動や共感や憤りやいろんな感情の起伏が狙って仕組まれており、目が離せないのである。そんなアメリカンドラマなA英の周辺を見てみたい。
別に私はカップリングが固定かどうかにはこだわらない。ただ自分で書くならA英(英A)中心だけど。




20181014
イラスト92



アニメ絵の真似飽きてきた。







20181013
イラスト91



今回から、オープニングとエンディングが変わりましたね。^^
エンディングなんですが、メロディーラインを聴いているだけで切なくなってくるいい曲だなと思いました。
これが最終回に被るのかぁ。と思うと感慨深いです。
よかった。この曲で。
オープニングはアッシュが壁?をカメハメ派っぽい何かで壊すシーンがかっこいいですね。(え?違う?)
英二が羽根に包まれるシーンもきれいだなぁ。と思いますv
ところで、今日はなんか小説に大量に拍手をいただけました。ありがとー!!
アニメが始まる前は1年以上コメ欄締めてたせいか、ただいま絶賛閑古鳥が鳴いておりますので、何かひとこと拍手コメント欄でも普通のコメ欄にでも一言残してやってくださると、管理人が泣きながら踊って喜んで小説を書きだすかもしれません。
てか。今スマホでどこからどのページにたどりついてどう読まれるかわかんないから、このページもトップの割には読んでない方多いんだろなぁ。







20181008
イラスト89-2


このシーン。第一期のオープニングにもありましたね。
オープニングで見るたびに英二かっこいいvとみてました。
ところで、絵を描いていて気づいたんですが、
わたしの絵ではつぶれて見えないんですが、
この英二のスタジャンの左腕の赤いロゴの右下のマークが鳥のシルエットなんです。
その下の水色のタグに白で字が書かれている文字が「World Bird」って書かれていてやっぱり鳥。
今までもノリノリやファービーっぽい絵の服着てたし、英二のベストの左胸の小さいロゴがノリノリだったりしたし。
アニメの「英二=鳥」押し感ハンバねぇ。
この上の絵のスタジャンの背中に羽根まで生やしてる。
さしずめ「アッシュのところにとんで行ってる」ということでしょうか・・・。
もう、YOU、くちばしにアッシュの後ろ襟ひっかけて、日本まで飛んで連れて帰っちゃいなよ!
 





20181007
イラスト87


イケデリックとアッシュの最初の戦い。
最初の戦いなのに左利きってありなの??
この後アッシュオーサーの”右手”の腱を切ってたよ?
両利きなのかなぁ。
てかここのオリジナルストーリーよかったね。
初めてなんじゃないの?こんなにオリジナルストーリーに尺とってんの。






イラスト82
先週描いたのに色付けるの嫌になってて放ってた。






20181006
コッソリしてたこのページが満を持してトップページにデビュー。
二期も始まるし、(始まったし?)もういいかなと思って。(何がだ)
いやトップページに派手に注意喚起しておくことかな。
うちは原作ベースの小説あげてるのでネタバレだらけですよって。
でもまたすぐにTOPページを「はじめに」もどすかもしれないけど。
仕事が忙しくて絵が描けなくなったら。
ところで。

PA060072.jpg
BANANA☆junkieの芙月様とBNANA FISH cafe & bar に行ってきました。

詳細は つれづれに。





20180930
イラスト84

イラスト85

イラスト86


アニメでは、まさかボーンズもかぼちゃをかぶるとは!
あと、子供たちに5ドルやったからかぼちゃをいっぱいもらった、ってやつ無くなってましたねー。
アニメの英二がかぼちゃパーティーを開いたのは純粋に嫌がらせか・・・ひどい。






20180929
2018092914375289d.jpeg
20180929143754dee.jpeg
2018092914375561d.jpeg
20180929143757ee6.jpeg
201809291437583a8.jpeg
20180929143800446.jpeg
201809291438015bf.jpeg
20180929143802b7c.jpeg


イラスト83




疲れた。もう二度とやらん。








20180924
イラスト80-2


嗚呼。アッシュの気持ちがセツナイ。









20180923
イラスト79


オーサーの背中に哀愁を見た。
がんばれフレデリック。アッシュに倒されるその日まで。



イラスト81


嗚呼シン。ここからあんなにでっかくなるんだなと思うとヤケに萌える。
だってすっごいいい男になるからね!
暁はいいなぁ。シンと恋人になれて。
でも結婚して奥さんになるって大変そうよね。
長江の水位を涙で何センチか上げた中国女性の嫉妬がおそろしい・・・。








20180919
イラスト75



イラスト76-2


アッシュかわいい。かわいいよアッシュ。(*´Д`)ハァハァ

ところで、今日はひさしぶりに小説にコメントたくさんいただけて、うれしかったです~。
ここ見てないと思うけど。全部返コメしました!ありがとうございました!






イラスト74

英二かわいいv
みなさんは、アッシュの胸の上でうたたねしちゃうのと、朝起きたら英二が自分の腹の上に突っ伏して寝ていたのと、どっちがいいですか?(究極の選択)
く・・・どっちも捨てがたいぜ。

ところで、
全然まったくホントに関係ないんですけど、私今夏期休暇中でして。(←え)
平日にチームラボに行ってきました。
ちょーちょーちょーちょーちょーーーーーキレイだった。





20180916
イラスト72


「アッシュに触るな」
ってセリフ入れたかったけど、背景まで塗ったら入れるところなくなった。
あ~あ。もっともっとうまくなりたいなぁ。





イラスト71-3








20180914 のちょっと奥さん聴いてください。(←懐かしの一行くらい日記風)
英二の「ずっとだ」が削られたのどう思います?(by11話)







20180913
イラスト68-2







20180912

第10話予告漫画0


第10話予告漫画1-2


第10話予告漫画3-4


第10話予告漫画5-6


第10話予告漫画7-8



予告を観てシンってショーターラブだったんだなぁって思った。
てかもう11話の予告も出てるね。





20180908

イラスト56


イラスト59


イラスト60


イラスト50


イラスト55



いっぱい描いたけど色が地味やわなー。




20180902
イラスト58−2


重要な役割のショーターですが、原作を読んだときには、最初の方で亡くなっちゃうこともあって、いまいち影が薄いってこともないんですが・・・忘れてたってことでも絶対ないんですが・・・もちろん大好きなキャラなんですが。なんというか。ここまで重要なキャラだとはちゃんと認識していませんでした。
アニメで3人が行動しているのをずっと追ってきて、9話で英二を最後まで守ろうとして亡くなった彼をみると、ああこの人は正義の人だったんだな。アッシュの周りで少ない健全な感覚を持った人だったんだろうな。と改めて実感しました。
9話の予告を観て、いつもはふざけていて軽快な内容の楽しい予告なのに、今回ははじめてシリアスなアッシュの独白で・・・。
ああ。やっぱりアッシュはショーターが心のよりどころだったんだなぁ。と思いました。
アニメの8話では崩れたデッサンの多い絵でしたが、9話ではすっごいかっこよくて、アニメチームの力の入れようが伺えました。
ていうか。ショーターが最後の最後で英二を襲うのを止めたときの視線の先には、エンジェルアイズを彷彿とさせる天使の彫刻(?)があったのが。やるなぁ。って感じ。
やっぱちゃんと読んでんだなぁ。そしてそこに入れてくるのがにくい。





20180831
イラスト57-w


わーん。ショーター!!ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!! 。゚
アニメ化って何がいいのかさっぱりわかってなかったですけど。(アニメは楽しんでましたけど)
今回でわかりました。
臨場感ですね!
迫力あった。漫画で読んでるより、音とか変化する表情とか。こう胸に迫るものがありました。
なるほどー。
でも臨場感ありすぎて、ショーターが亡くなったのが辛い。

もう心に決めました。

このままアニメを見続けても最終回はだけは、年内に観ない!
(アニメが終了するころ、多分仕事が忙しくてギリギリ死にそうになってると思うから、最終話なんかみたらきっと心が折れる。ポキっと。)







20180829
イラスト54-3


これに色をがんばってつけたのを、トップ絵にしております。コッソリからご入場の方はぜひ見てね!
すっごいがんばって色塗ったの。すっごいがんばった。(当社比) もっとうまくなりたいなぁ。
ちなみに今、トップ絵は「はじめに」のページです。



イラスト54-2


















20180826
イラスト48

困ってる人とか悲しんでいる人とかに親切に出来るときって、必ずその相手に多少なりとも共感できてるんだと思う。
例えば財布を落とした人を助けるときって、「そりゃ困るよね。自分が落としても困るし。よし一緒に探すか」みたいな想像力。
例えば家族が病気になって不安がってる人がいるとき。「ああ。自分の時もそうだった。大変だし、その人を亡くさないか不安なことがよくわかる。何かあったら手伝うから言ってくださいね」みたいな体験からくる共感。

基本、人はどんなに大変なことかは体験してみないとわからない。だから、大変なことを経験したことがある人や、似たような経験から導き出す想像力が、人を優しくさせるのかなぁと思ってます。
だから、泣き出したマイケルを抱きしめたアッシュは、マイケルにどんな共感をしたんだろう、どういう気持ちで抱きしめたんだろうと思うと哀しくなる。

そして。

アッシュのそこに萌えるんだよなぁ。(え?みんなは違うの?)









20180823
イラスト47


あと2時間くらい?で8話がはじまるのに、7話の絵をアップ。
ショーターがいて英二がいて、この時のアッシュはゴルから逃げてたとはいえ楽しかったんだろうなぁ。と思うとホロリとくる。








20180821
イラスト46
7話はショーターの回でしたね。といいつつアッシュをアップ・・・。
ショーター描きたいけど、時間と体力が・・・。
アニメの絵を見てるとすごくいっぱいかっこいいと思える絵があります。
それは決め顔とか決めポーズとかもそうなんですが、ふとした瞬間の動作がすっごい好きv

上の絵の下3つの左右の絵ですが、振り向くときの、”肩の厚み”に萌えるvv
漫画とか読んでても、肩の厚みを感じる絵を見ると「おお~」と思うんですよね。
すごくないですか?二次元なのに肩の厚みが感じられるんですよ!(←落ち着け)
プロってすごいなー。って思います(え?お前のレベルが低すぎるって?)

ところで、アニメはアニメ絵のアッシュ基本で進んでいきますが、たまに「お。原作のアッシュに似てる!」って時があります。
アニメもかっこいいけど、原作もオトコマエvvv。
原作よりのアッシュを見つけるとちょっとテンション高くなりますv。








20180815
写真5


絵が上手になりたいなぁ。と思ってて、上達のひとつの方法にひたすら模写するってのがあるらしいので、アニメ絵を描き始めたんですが、これがすごくたのしくて。
なんで楽しいのかというと、自分の実力より素敵な絵ができるからだと思う。
うまくなった気になる。
自分の実力じゃぁ。動作の途中をバランスよく描くことなんかできないからね。
そして、模写に疲れてなんか自由にペンを動かしたとき、己のジツリキを再確認するのであった。










イラスト45


ショーターにげんこつを食らいそうな英二。
ここなんか萌えたんですけど。描かずにはいられなかった・・・。
原作の頃から思ってたんですけど、ショーターって何歳なのかなぁ。
英二より年上だといいけど、そしたらこの時点で20歳以上なんだよね。
20歳以上でストリート”キッズ”ってなんだ。と思ったりしたんですけど、
英二より年下ってなんかなぁ。
もう20歳以上でいいや。






イラスト44


アニメの英二を描いていたらバックの空があんまり青いから残暑見舞いにしちゃえと途中からきれいになぁれきれいになぁれと念じながら塗り始めた。
アニメをみてると、影部分が灰色をかぶせたような色で塗ってあるんだけど、このコッソリでもまねっこ絵はそう塗ってきましたけど、私はやっぱり「ちょっと濃い色」で影を塗るのが好きだなぁ。と再認識。灰色をかぶせる私の技術がないせいか、なんか汚いような気がするんですよね。(当社比)
高校の美術の先生が言ってたし「影は黒ではない」って。

そういえば、今日1年以上ぶりに小説を書き始めました。出来上がらない可能性99%だけど、やっぱり小説書くのってたのしいなぁ。うまいこと出来上がるといいなぁ。






イラスト43


トップのアッシュお誕生日絵を下げてみました。せっかくだからコッソリと飾っておきます。^^




20180811
イラスト41


表紙とお揃い。ちょっとフライングだけど。ま。いいや。
おめでとー。アッシュ。わーぱちぱち。
今更気づいたんですが、ツイッターで英二の日前後に、ハッシュタグで「#8月2日は英二の日」 てのが出回ってたみたいなんですが、それってうちの英二の日同盟でいいのかしら・・・関係ないのかしら・・・。
始めた方はちょっとでもうちの同盟に言及してくださってたらうれしかったかもなぁ。とか思うけど。
まぁネットだしね。仕方ないよね。そういうもんだよね。(長いため息)
うちのこと知らないと思うけど参加してくださった方ありがとうございましたv
(と関係ないかもしれないけどお礼をいってみる)」
来年もまだバナナの事が好きだったらよろしく~~。

全然関係ないんですけど、この年で喘息になってしまって・・・。
絵を描いてると喉が辛い。
カリカリ。ケホケホ。カリカリ。ケホケホ。カリカリ、ケホッ、ケホッ、ケホーッケホーッ
って感じになったりならなかったりです(カリカリは描いてる時の擬音)
大人だから意思の力で咳をなんとかしないようにしたりするんですが、
小児喘息とか子供でこれはきっついですね(涙)
まだ症状としては中期だそうで、治るらしいので、
いただいた2週間のお薬がんばって飲み切ろうと思います!
(薬オオスギ・・・)






20180805
20180805111518082.png


なんか・・・アニメの英二が可愛すぎて。その可愛さがあざと過ぎて・・・。
わかってるんですけど、もう毎回(*´Д`)な感じで観ちゃうんですけど・・・。
今回のアッシュが刑務所からでれるって聞いたときの英二が可愛すぎる・・・。
あざといわー。絶対あざとい。ひどい。わかってるけど。
かわいい゚+o。ドキュ―(*゚д゚*)―ン。o+゚

うちの小説の英二はちょっとかっこいいめに書いてるんですが、アニメの英二で小説を書くとかわいく書いた方がいいよなぁ。
アニメやってるうちにアニメの2人でなんか書きたいかも。
うーん。(考え中考え中)
でも、その時はコッソリアップすると思いますー。
でも書かない確率の方が高いですー。





20180804
20180804130433c22.png


5話目のアッシュも英二もがんばってた。
ショーターのモヒカンはもう最後までああなのかな・・・。
どっちかというとハゲの方が好き。






20180802
ことしはコッソリと英二の日を。

「英二の日&アッシュ誕&アニメ意外に結構おもしろいぞ記念」に
拍手コメント欄開いてみました。

過去のうちの小説のことから最新アニメのこと。家族の健康状態からお隣さんの噂話まで。
何かありましたらなんでもどうぞ。(て、このコッソリコーナー気づいている人あんまりいないだろうけど)
よろしければ管理人と遊んでやってください^^。

ところで、今年はがんばってうちのアッシュ達英二達をちやほやしていただきました~。

イラスト32



<解説>
旧アッシュ「(おれの)英二・・・なんてマブイ(死語)んだ・・・。」
新アッシュ「おれの英二マジ天使。」
とかにしようかとも思ったんですが、なんとなくやめました。
マブイってわかる?




イラスト35



<解説>
アッシュが何を話しているかご興味のある方は、字を大きくしてご覧ください。
ちなみにアロハって本当に不良ファッションかどうかは知りませんけど、
検索すると不良が着てたって引っかかってきましたよ。
80年代に流行ってたから、旧英二が原作中で着てたんですね。きっと。
そういえば、旧伊部さんもアロハだった。
旧英二のシャツって前で結んでますけど。あれも流行りの一部なのかしら・・・。




イラスト36



<解説>
ここ1年以内で、お店でかわいいスカジャン見るんですよね。わたしだけ?
80年代ファッションが平/野/ノ/ラや、バブ/リー/ダン/スのおかげで流行ってきてるって検索ででてきた。
じゃぁ、バナナフィッシュアニメ化は微妙に時世に乗ってるんだなぁ。って思ったり思わなかったり。
新英二のパンツのアロハ柄は絶対原作リスペクトだよね。


以上。今年の英二の日でした。
オチがなくてお粗末様でした。










20180729
20180729233654766.png


新旧英二対談:上の絵の続き。

旧英二「(な・・・そこで泣かなくても・・)あー。”大和魂”のセリフ確かになかったね。でもまだ決め台詞はあると思うよ」
新英二「本当ですか?でも全編通してあんまり見せ場ってなくないですか?」
旧英二「(あるよ!コノヤロ・・・いや今どきの子なんだなよな。落ち着けぼく。)ハハハそうだったかなぁ。でもまだいくつかあると思うから。その時はがんばってアッシュを支えてあげてね。」
新英二「はい。」
旧英二「(いい子っぽいけど大丈夫かな。これから・・・)」








20180729201935bd8.png


英二・・・(*´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*´Д`)//ア//ア











2018072903562201e.png


多分英二がまた誰かに囚われて、アッシュがキレてる図。
むしょうにアオリが描きたくなってがんばって描いてみた。
アオリとかフカンとかかっこいいから見るのは好きなんですが、
自分で描くとなると難しくて・・・。
アオリの全身を何も見ないで描いたのは初めてかも。これどうだろ?
てか。リボルバーの真正面に無駄に詳しくなった・・・。
リボルバー調べた。
今この瞬間ならソラで描ける。(一晩寝たら忘れる)
でもアッシュの愛銃スミスアンドウェッソンがこうなのかどうなのかは知らない・・・。








20180729011729396.png


いまいち、新アッシュの髪形がわかんないなー。とか思ってたんですが、
おでこが見えないんですね!
旧アッシュの方は前髪がふわふわなんですが、おでこが見えてるんです。
新アッシュはこう前髪が輪郭を覆ってるんだなーっと。
4週目にしてやっとはっきり気づきました。(・ω≦) テヘペロ







20180728
20180729000546e15.png



うわー。アッシュがオトコをコマす(死語)魅了する仕草って動くとすごい破壊力ですね!
(私が描くとすごく汚いですけど。もっともっと精進したいと思います。)
マービンを誘うときも色っぽかったし。
アニメって尊い・・・。(*´Д`*)ハァハァ/lァ/lァ

ところで、オープニングの曲ですが出だしがちょっとワ/ン/オ/クっぽいですね。
わたしはアップビートな曲が大好きなので、どちらかというと好きな曲調です。^^
エンディングはノーコメントで。

ここからバナナに全然関係ない話ですが。
私は元々音楽が大好きで、
絵を描くときとかBGMをかけたりかけなかったりですが。
最近spotifyの会員になりました。
何あれ。なんであんなに無料で曲がきけるの?
自分の好きな曲でプレイリストを作って打順を組んでみたんですが、楽しくてしかたないです。
以前から気になってたMr/s./Gre/en/ Ap/ple ってバンドの曲とかも入ってて
何にも悪いことしてないのに(合法で)無料でアルバムがフルで聴けてすげー! ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
と思ってたらいきなり聴けなくなっちゃって。
なんでも無料会員だとパソコンだと、一か月15時間までの再生時間だそうです。
だよねー。
ならばスマホでは?と思って聴いてみると、聴きたいアルバムを選んでもシャッフルでしか聴けないし、おまけに間に全然違うアーティストの曲がガンガン入ってくる。
だよねー。世の中そんなに甘くないよねー。(  ̄- ̄)トオイメ
amazon prime でも結構な曲数が聴けるのでspotifyはもう有料会員にはならないけど。
世の中はどんどん進んでいて、10年前には考えもしなかったサービスで今を楽しんでいるわけですが、
10年後にはどんな楽しいことがあるのかなぁ。とか思います。^^










20180721
2018072122143731f.png


おおおー。でましたキスシーン。
このキスシーンよりこれより前の英二の表情の変化が細かくてそっちの方が萌えました。
でも、このすぐ後、ベロチューのドアップもあったよね・・・公共の電波に乗ってすごいね・・・。









201807211823386dc.png


3話目観ましたー。
結構あっという間に物語が過ぎて行って、終わったときは「わーここで終わるー?」となりました。
先を知っていてもオーーーサーーーーー!(英二逃げて~~)
と思いました。
ところで、今回は伊部さんとマックスの再開シーン。
この父兄2人組ってどこで出会ってウマがあったんでしょうね。
結局物語の最後までコンビで行動してたもんなぁ。
ん?手のひら塗り忘れてる(またか・・・)
どっちも世話好きのお節介なところが似てるんですね。










20180716
2018071622225188e.png


「持ちこたえてくれよ!」(Don't break on me.)
ここの壁越えのシーン。英二ちょーカッコよかったですね。
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
1話目ではアッシュばっかり描いたけど、2話目は英二のターンだな。
漫画では表しきれない英二の棒高跳びの動き。
うつくしかー。カーッ。
自分で漫画に想像上の色を塗るときは私は明るめの色を使う傾向にあるんですが、アニメは薄暗い色が多用されてて勉強になります。渋くてかっこいいよね。
でもこれって普通に色を塗って上から一枚薄暗い青いフィルターかけてるのかなぁとも思わないでもない。
どうなんでしょうねー。
あ。いけね。棒に色塗んの忘れた(またか)









20180716.png


久々に練習。
一つ前の英二の塗りがprocreateで塗ったんですけど、のっぺりしてて・・・。もうちょっときれいに塗ってみたいなぁ。と思ってクリスタ使いました。
procreateは気軽に使えて便利なんですけど、やっぱクリスタの方が素人でもきれいに塗れる気がする。
きれいに描けたり塗れるかどうかって多分性格って関係あると思う。
きっちりしてる人の方がきっちり塗れるんだと思う。
わたしなんか面倒くさがりで雑だから、英二の髪の毛塗ったらワカメ感が甚だしいです。
ああ。もっともっと絵が上手になりたいなぁ。













201807160145273dd.png



あ。口の中塗るの忘れた。いけね。
「どうせ死ぬんだったら、なんだってやってやらぁ!」
のセリフのところですね。ここ原作とセリフが一緒ですねー。
ここの英二のアップがカッコよかったvv。
ところで、アニメが始まってからこのコッソリにもいくつか拍手いただいていて、ありがとうございます。
アニメ放映が決定してからいろんなご意見が巷には溢れておりまして、うちみたいに腐ったブログはアニメ放映のうちは活動を控えた方が無難かなぁと思いまして、アニメ放映前に多少のコンテンツを整理しました。
(の割にはR18の小説とかは置いてるんですが・・・まぁ。一定量の需要は絶対あると思いますので・・・。)
ですが、コッソリでまったりとやっていきたいと思いますので、たいしたことは載せてませんけどお暇なときはまた遊びにきてくださいね。








20180715
201807150009258bd.png


ひゃー。二話目見ました。アッシュも英二もちょーかっこよかったですね。
なんか・・・普段はテレビアニメもみないし、原作をなぞるだけの映像化って、正直なところ私絶対楽しめないと思ってたんですが。
この二週マジ楽しんでますo(´∇`*o)(o*´∇`)o
制作の方がお上手なんでしょうけど、動くとかっこよさが増すんですね。知らなかった。でも毎週毎週アニメ作って、このクオリティって持つのかなぁ。がんばってください。と祈っております。






20180710
20180710220927f84.png



バナナフィッシュの入ったペンダントロケットをくるくるしてるアッシュの図。
アッシュの髪形難しいっす。
アニメ塗りに挑戦してみたんですが、線画を綺麗にしないとこんな仕上がりになってしまうのね・・・。
線画をちょっとブラウン系にして影もほのかにブラウン系にしてみた。
線画をブラウンにしてる人って多い気がする。落ち着くっちゃ落ち着くけど、うちのブログのテーマカラーが青だからちょっと違和感?
動画を最初から見て気になる絵を描いてるんですが、英二はいつでてくるのかなぁ・・・。










20180709
201807092155583bb.png



うっかり横向きキャンパスに描いてしまった。しかも馬鹿でかいやつにorz。
原作のアッシュの顔の角度や髪形が難しいと思ってたけど、
アニメはアニメでなんか難しいぞ。
原作では真正面向くと前髪はほぼ真ん中分け。
でもちょっと右分け。(←アッシュから見て)
斜め顔では確実に右分けだけど。
アニメでは真正面向いても斜め顔でもアッシュから見て左分けだから、なんか描きづらい。







20180708

2018070819120579f.png


「愛しているよ、スイートハート」場面
ここゴルの浴衣感ハンパないな・・・。
英語でスイートハートとかダーリンとか、なんかそんな愛称ってあるじゃないですか。
ここ数年、海外ドラマをよく見るんですが、
「スウィーティー」とか「サンシャイン」とかいうのも、スイートハートとかダーリンみたいに使われているみたいなのに気づきました。
でもいまいちどんな使い分けしているかはわからないんだけど。
サンシャインっていうのは、年配の女性が少年に使ってるのもみたし、女友達が女友達に使っているのもみたりしました。
恋人同士で使っているのはみたことないけど。
どういうときにつかうのかなぁ。
このアニメ。英語字幕で海外で放送しているみたいだけど。それ見てみたい気もするし、英語吹替とかでたらそれを英語字幕をみながら見てみたい気がします。
漫画原作の英語翻訳はなかなかNY弁というかNYの発音や言い回しやNY感がでていたらしいけど。
英語吹替がでた場合、英二や伊部さんの英語って日本なまりなのかなぁ。興味あるよなぁ。









2018070817052627c.png


「ひとひとり殺すのがあの程度のことか!」のシーンです。
線が汚くてお目汚しでたいへん失礼します。
手を抜いたとかではなくて実力ですけど。
このシーン、原作にないからびっくりした。え?なかったよね??(←確かめろよ)
テーブルを叩いただけで、食器を払ってなかったと思うんだ。
原作にないシーンのアッシュの顔は原作に似てないですが、アニメはやっぱ動きがあってそこが面白いんですね。
これ四コマですが、このあとのアッシュのアップとかもまねっこしたかった。
Procreateで描いてるんですが、あとからキャンパスサイズ変更できないんですよねー。残念。
ちなみに、まねっこシリーズ、Amazonの動画を一時停止しながら模写してるんですが、10秒戻るとか進むとかいうボタンはあるんですが、10秒のうちにすごくコマが進んでるのでそんなのまったく役に立たず・・・。アニメって10秒のうちにめっちゃコマが動くんですね。すごいですね。アニメって。
アニメーターさんって何秒に何枚描くのかなぁ。
テレビで連載しているアニメってほんとにあんまりみないから、 絵のクオリティとか話のクオリティとか他の何かと比較することはできないんですが、巷の下馬評みていると、一話目はかなり作りこんでるらしいですね。噂ではこの一話目に半年かけたって本当ですか??でもそうすると最初の一話目だからこのすばらしいクオリティってことなのでしょうか。今から下り坂なのかなぁ。





20180708170528fb0.png


アッシュの靴が真っ赤。似合う。
バナナといえば白に赤ラインのコンバースというイメージですが、原作では普通のスニーカー履いてる箇所もあるし。
アニメのこれはバッシュなのか、スニーカーなのか。
でも赤似合う。バナナフィッシュって色が白Tにジーンズ、白バッシュで、イラストにしても色がないから華がないなーと思ってたんですが、公式アニメが赤スニーカーなので、いいぞいいぞと思っています。
このアニメ作ってるスタッフの人で、バナナの連載初期当時、ちょうどコンバースが激流行りしたとか知ってる人おるんかいな。(私の記憶がただしければですけど。ちなみに漫画読み始めたのは連載から数年後ですけど)
こう見たら、ジーンズの丈も今風で細身ですね。
ちなみに・・・あの灰色パーカーはペラ感が半端なくていやだ。
現実にすれば灰色パーカーって普通なんだけど、アニメの色ってドブネズミ色っぽくない?(←殺されそうな感想である)
多分全体の色を抑えてハードボイルド感を出したいから灰色があんな色になるんだと思うし、そんな描き込んでらんないからパーカーがペラペラになるんだと思うんだけど・・・。





201807080058224fc.png


そういえば、バナナアニメは世界同時放送みたいで、海外の方々ももう視聴されて、感想を書いているみたいですが。
「BL」とか「腐女子」等といった単語の意味も世界のアニメ筋に轟いてるんですね・・・。
ユー/リ/オ/ン/ア/イスの監督さんってこともあって、これは女子向けのそういうものかと思われている方も多数いらっしゃるようです。
感想でおもしろかったのが、
アッシュがマービンに「あんたは豚野郎っていったのさ」っていったところの「豚野郎」が、英訳では「fag」って訳されていたみたいで、そうすると「おかま」?とか「同性愛者」?とかそんな風に訳せるみたいで、「アッシュはどうしてマービンにそういったんだ?自分もそうじゃないか」といった意見がありました。
そのコメントに、「同族嫌悪じゃないのか」「そうかもしれないな」とかいうコメントがまたついて。
えー。違うよー。訳が違うし、アッシュは同性愛者じゃないよー。と思っていたら。
「日本語ではそうはいっていない、そこは本来なら「〇〇」と訳した方が日本語に近い。」(←単語は覚えていない。ごめんなさい)
とかいうコメントつけている方々までいて、みんなよく知ってるなぁ。すごいなぁ。と感心しました。
ちょっと笑ったのが、
「これは腐女子向けだ。女性向けのアニメには女性がでてこない」っていうコメントの反論に。
「そうだね。男性向けのアニメには男性はでてこない」っていうコメントでした(苦笑)
なるほど。みなさんよくわかってらっしゃる。
でも、もちろんハードボイルドなストーリー自体が気に入った男性の方もいらっしゃるみたいで、よかったです。








20180708002925cab.png









20180707
20180707234047d89.png


真正面アッシュは原作もかっこいいけど、アニメも美しい。
アッシュの服装はインナーから白長T、灰色パーカー、水色スタジャンなんですね。
ちょっとくすんだ水色ジャケットは原作からは想像できなかったけど似合いますねー。







20180705
20180705212250a90.png


ちょっと一足先にアマゾンプライムで観ちゃいました。てへ。

トラックバックURL↓
http://cobabanana.blog.2nt.com/tb.php/409-9d7de57a

| ホーム |