2ntブログ

Banana Recipes

漫画 BANANA FISH の2次創作ブログです。 BANANA FISH 好きの皆様と仲良くしていただければ嬉しいです♪一部BL・R18あります。ご注意を。

コメントありがとうございます!
11/03以前の拍手コメント返礼は、この記事の一番下の「次ページ>>」ボタンからお戻りください。m(*_ _)m
拍手以外のコメント欄にいただいたコメントはコメント欄に返礼させていただいております。ご了承ください。



>芙月様v

こんばんわー。先日は本当に失礼しました!ニョロ!!ww

「 私、身長差萌えは全くないんだけど(むしろ同じくらいの体格萌え)」
そっか。私はキャラによるかなぁ。アッシュと英二だったらまぁアッシュの方が背が高いって設定だからそれはそれで。
でも低×高オリジナルBLとか読んだことあるけど、それはそれで萌えた。旨い事ストーリーを描いてるかどうかかなぁ。

「あそこのシーンは原作でもアニメでもけっこう好きデス。」
私もvv。
私、80質での好きなシーンのひとつに上げたんですよね。それくらい好き><。
謝ってから肩を抱くっていうのに萌えるんです。謝ってから!(←何萌えなのか・・)
あと、やっぱり不審な影から英二を守るってのもあるのかと思ってそこにも萌える!
ほんとあってよかった~~~~。

「髪と顔の輪郭とで、線画の色変えてるんですね!」
そうなの。よく見てるなぁ。驚いた。
大体の人が線の色を茶色にしてることが多いと思うんですけど、私、頑なに線の色を茶色にしなかったんですよねぇ。
鉛筆画に水彩で色を塗りましたというアナログ感をだしたくて。
でもこの絵は茶色にした方が綺麗になりそうだったから、茶色にしてみた。まぁ合うわな・・・。肌色と黄色だもん。
しばらく茶色にしてみるか・・・。そうするとぐっとデジ絵っぽくなるんだよなぁ。

「細いラインがキレイです。」
あざーっす。しかし線で褒められる日がこようとは。(驚)
淡い、薄い、細いの3拍子揃った私の絵。ヘロヘロで嫌だなぁと思ってたんですけど、極めてみるかと思ったりもして。
継続は力だなぁ。
まぁ今、気持ち線を太くしたりちょっとはキレイに描いてみようと思ったり、Gペンや丸ペンで描いてみたり、色々試してるんですけど。厚塗りとかもやってみたい。
って私デジ絵の最初は厚塗りだったんだけど・・。
芙月さんに以前ピクシブで見てもらったようなやつ。あれでザ・厚塗りって感じの暗い色の絵も数枚描いてたんですよ。
あの時のpainterの筆ならああいうの描けるんだけど。今何でやってもうまくいかなくて・・・。

「コツなどあれば」
私も全然うまくないと思うのでコツとか語るのは大変おこがましくて申し訳ないんですけど……。芙月さんのお役に立つなら……。
何言ってんのかコイツとか思わないでくださいね。

芙月さんがご使用のアプリの手ぶれ補正機能?をオンにするとか。iPad保護フィルムをペーパーライクにするとか?すでにやってるって?
うーん。芙月さんはよく、「どのアプリやソフトを使っても同じ」と言うようなことをおっしゃってるので、大変言いづらかったんですが、私はホント下手なので自分が描きやすいソフトとか筆とかをひたすら探します。
手ぶれ補正機能が秀逸だと思ったのはクリスタですかね。でも今はどのアプリでもそこそこの手ぶれ補正機能があるんじゃないかな。
関係ないけど水彩の筆はPainterが一番いいと思う。まぁそれはフォトショとペインターが二強だったときから言われてるけど。最近クリスタしか使ってないけど。PainterがiPadに移植されたらなぁ。芙月さんはフォトショが全機能iPadに移植されるみたいでよかったですね^^

話を戻しまして手ぶれですよね。
すごーく上手な人の動画と説明文を読んだことがあるんですけど、そう言う人でも、「気に入った線が引けるまでひたすら描き直す」って言ってました。
今回のデレデレアッシュはその言葉を思い直しながらやっぱり何回か引き直しました。まぁ引き直してあの程度なんですけどorz
「コツ」とかなくてごめんないね~。

コメントありがとうございました!
でわでわ~~。

トラックバックURL↓
http://cobabanana.blog.2nt.com/tb.php/406-1548adcf

| ホーム |